プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台在住のaround30の女性です。

結婚式を2月13日(土)に挙げ、14日(日)から6泊7日の日程で九州ハネムーン旅行に行こうと思っています。
旦那様(仮)は仕事の関係で福岡(博多)に数度行ったことがあるようですが私はまったくの九州素人です。

2/14が旧正月で長崎ランタンまつりの初日と言うことなので、これは是非見たいと思い、長崎INということは決定しております。
その後の2日~7日目までのプランをおおよそ下記のように立てました。
ハネムーンなのである程度の出費は覚悟して思い出に残るちょっとリッチな旅行にしたいなぁ、なんて考えております。

ガイドブックで観光ポイントを調べて、行きたいところを一通り網羅しましたが、この行程は無理があるでしょうか?逆に余裕がありすぎるでしょうか?
そして、ここは是非見たほうが良い!これは是非食べたほうが良い!こういうルートのほうが効率的だ!この日程なら更にここにも行けるよ!ということがあれば是非ご教授くださいませ。(おすすめのお宿、料理店なんかも!)
なお
・有名温泉に3泊はしたい
・ご当地グルメを満喫したい
・九州の観光の名所を出来るだけ見たい
・有田、唐津の窯元を見学したい(茶道を嗜んでいるのでこの機会に!)
・基本的にレンタカーで巡る旦那(仮)7割、私3割  

を考えてプランを考えました。二泊目以降はまだ決定ではないので日程変更は可能です。(OUTの空港も一応佐賀空港を考えておりますが良いルート、プランがあれば他の空港でも全然かまいません)
※時刻表では福岡空港だけお昼OUT、その他の空港は夕方OUTのようです。

プランの詳細ですが、
長崎に正午に到着
1日目 午後 長崎市内観光(原爆資料館、グラバー亭、オランダ坂等)
     夜 ランタン祭り、市内観光(稲佐山等) :長崎泊
2日目 午前 長崎市内観光
    午後 長崎~雲仙 雲仙観光(島原城等)
     夜 雲仙温泉             :雲仙泊
3日目 午前 雲仙観光(雲仙地獄)
    午後 雲仙~熊本 熊本市内観光(熊本城、水前寺成趣園)
     夜 熊本で馬肉料理          :熊本市内泊
4日目 熊本市内でレンタカーを借りる  
    午前 阿蘇観光(白川水源、草千里、ロープウエイ、米塚)
           (数鹿流ヶ滝、大観峰など) 
    午後 阿蘇観光 阿蘇~黒川
     夜 黒川温泉             :黒川温泉泊
5日目 午前 九重観光(大吊り橋、やまなみハイウェイ、飯田高原)
    午後 湯布院観光(温泉立ち寄り)
     夜 別府温泉             :別府温泉泊
6日目 午前 別府観光(地獄めぐり、砂風呂)
    午後 別府~武雄(ほとんど移動のみ?)
       時間があれば有田、伊万里へ 
     夜 武雄温泉             :武雄温泉泊
7日目 午前 有田、伊万里もしくは唐津
    午後 有田、伊万里もしくは唐津~佐賀空港

夕方 佐賀空港よりOUT

以上ですが、本当は強行軍で天草、高千穂、青島、桜島、なんかにも行きたいし(7割旦那(仮)が運転なので、、)、黒豚、地鶏、佐世保バーガーなんかも食べてみたい!

ガイドブックを見れば見るほど九州って本当に見所、食べ所、泊まり所てんこ盛りの素敵なところですね!東北の田舎者なので全然見当がつかず本当~に迷ってしまいます。

九州在住の方、九州の旅のエキスパートの方、九州旅行された方、是非ご教授、添削願います!
どうぞよろしくお願いいたします! 

A 回答 (5件)

仙台から福岡以外は直行便がないので

福岡空港を起点に考えた方がいいかもしれません
レンタカーも乗り捨て料金を考慮すると
旅行期間借りていた方がいいかもしれません

勝手にプラン

1日目

飛行機はJALです
仙台10:45→福岡12:55
昼食:空弁

レンタカーを借りる
ETC割引で長崎まで移動する

16:00頃に長崎に到着
ホテル:ルークプラザホテルへ

長崎バスで
観光ホテル前16:24→浜の町16:41
徒歩で眼鏡橋などを観光してから
中華街(ランタンフェスティバル会場)へ
夕食:吉宗or長崎卓袱(しっぽく)浜勝

長崎バスで
浜の町20:59→観光ホテル前21:15

2日目
朝食
チェックアウト9:00
グラバー園に移動・観光
大浦天主堂観光
昼食:四海桜でちゃんぽんを食べる
長崎原爆資料館に移動
長崎15:00→雲仙17:00
ホテル:九州ホテルへ
夕食

3日目
朝食
雲仙地獄めぐり
雲仙岳災害記念館

オーシャンアロー(カーフェリー)で
島原12:05→熊本12:35
昼食:太平燕
熊本城14:00~16:00
阿蘇に移動する
ペンション:ハーモニー17:30
夕飯、近くの温泉入浴券をもらえます

4日目
朝食
阿蘇観光
旅館:黒川温泉 いこい旅館
夕食

5日目
朝食
九重夢大吊橋
由布院
ランチ&温泉:山紫泊処 はなの舞
15:00別府へ
温泉地獄
ホテル:杉の井ホテル17:00

6日目
朝食
砂蒸し温泉
大分11:00→有田14:00
体験工房ろくろ座でろくろを回す
オリジナルの食器や茶器も作れると思います

最後の夜は奮発して
武雄温泉 御宿 竹林亭 17:00
夕食

7日目
朝食
有田でショッピング

お勧め
吉田陶芸(事前に電話して下さい)
    面白い食器などありますよ
源右衛門窯は、工房を見ることができるみたいです
深川青磁

昼食:有田焼きカレーor究林登(クリント)
有田焼きカレーは、創ギャラリーおおたで食べれます

13:00福岡空港へ→15:00
レンタカー返却
最後のお土産購入
福岡16:45→仙台18:25
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れまして大変失礼いたしました。

すばらしいプランに感激しております。

しかも宿泊先や観光プランまで考えていただけるなんて!!
こちらを参考に観光、宿泊先を選びたいと思います。

仙台~長崎については乗換えがちょっと面倒ですが、乗り換えすると昼前に長崎空港に付くようですのでそのほうが観光する時間を長く取れるのでINは長崎にしたいと思います。

また、佐賀空港OUTも直行便がないですがやはり乗り換えですと最終便が夕方5時半で仙台には9時ころ到着するようですので、やはり時間を目いっぱい使う!ということで佐賀OUTにしたいと思います。

詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

九州内はほとんど車で観光しています。

ご質問のルートだと雲仙をカットした方がいいと思いますよ。
雲仙は長崎からも遠くクネクネのカーブの上りを登り付いてやっと雲仙ですが
雲仙地獄は30分もあれば見終わって周辺は山奥ですから、あとは何もありません。

オススメのルートとしては
1日目は当初の予定で良いと思います。

2日目:長崎で初日に観光していない所を観光して佐賀で焼き物見物
    多久ICから2時間かからずに別府ICですので別府宿泊
    IC手前の別府湾SAは絶景で超人気の湯布院B-speakのロール
    ケーキでティーブレーク出来ます。

3日目:海浜砂蒸し、地獄巡りなどを楽しんで県道11号で湯布院へ。
    地獄巡りは亀川から登り血の池地獄、鉄輪で海地獄、一箇所で
    たくさんの地獄が楽しめるかまど地獄の3箇所で十分です。
    それよりもそのちょっと上の明礬にある岡本屋の地獄蒸しプリンを
    是非食べてみて下さい(地獄にあるのはイマイチでここが絶品)
    湯布院へは若干カーブがありますが県道11号の方が狭霧台付近の
    絶景が楽しめてオススメです。
    この日は湯布院散策や絶景立ち寄り湯を楽しんで宿泊

4日目:やまなみハイウェイで九重、久住観光などして黒川か久住に宿泊
    と言っても黒川宿泊も考えられているようですが、どこも半年前から
    電話での予約合戦でとてもこれだけ押し迫って宿があるのか?ですね。
    取れなければ黒川は山みずきなどに立ち寄り湯して宿泊は若干チープですが
    食事が朝夕ともとてもおいしく九州を代表する絶景露天の
    久住高原コテージがオススメ。

5日目:やまなみハイウェイで大観峰、阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から
    草千里、阿蘇火口などを見物して阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で
    南阿蘇へ。南阿蘇は絶景の俵山展望台など観光地が集中していますから
    時間の許す限り南阿蘇の観光をして宿泊
    湯布院、九重、久住、南阿蘇の観光のご参考に
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

6日目:高森から1時間弱で高千穂峡へ。ボートに乗ったり(この時期かなりの防寒対策を)
    天の岩戸神社、天の安河原などを見物して延岡から北方延岡道路、
    延岡南道路で門川に抜けて超きれいで絶景の日向岬へ。
    その後は宮崎市内に入りたくさんのプロ野球球団のキャンプなど見て
    県庁、物産館でお土産など買って宮崎市内に宿泊。
    夕食は是非予約して絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で賞味して下さい。
    これだけでも宮崎に行く価値があるほどおいしいです。
    予約を入れないとまず入れません。

7日目:最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南などを観光して
    日南から県道28号で田野ICへ。時間がなければそのまま鹿児島空港へ
    時間があれば霧島神社などを観光して絶景の旅行人山荘の足湯に
    浸かって桜島を眺め空港に向かってもいいですね。

この方が効率よくお望みの所を周りながら温泉や地元のおいしい料理などを堪能出来ますね。
雲仙から島原、フェリーなどは便数も少なく長崎からも結構時間がかかって
波浪による欠航もありますからルートに入れない方が他がたくさん楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変失礼いたしました。

詳しいプランを立てていただき本当にありがとうございました!!
やはり旅慣れていらっしゃる方はすごい!と感心しております。

やはりフェリーは天候に左右されるのでやめたほうが良いのでしょうね。観光船位しか乗ったことがないので大きな船にちょっと乗ってみたかったんですが、要検討ですね。

観光スポット、オススメのグルメも本当に参考になりました!
ロールケーキ、プリンは是非食したいと思います!

阿蘇から高千穂、宮崎に抜けて鹿児島までのルートは非常に魅力的ですね、、、(「ぐんけい」という料理も食べてみたいし、、、)
私はこちらでもいいのですが旦那様(仮)が熊本城を是非見たいと言っているがネックですね。

もう時間があまりありませんがこちらを参考にさせていただきプランの再考をしたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!!

高千穂に行ってみたいならば、4日目阿蘇入りの時に国道57号線からではなく

熊本空港を経由する俵山ルートを走り、南阿蘇に入られては。
俵山ルートはパラグライダー基地や、風力発電施設があったりと、快適ドライブルートです。
そのまま南阿蘇に入り、白川水源に立ち寄ってから、高千穂へ行けば、名所である高千穂峡までは40分程度で到着できます。
スタートを出来るだけ早くすれば、午前中は高千穂見物し、昼食は一度阿蘇に戻って高森の名物田楽を。(高千穂にはあまり食べるところがない)
高千穂には阿蘇山渓を一望できる月廻り公園というのもありますし。
で、午後から白川方面にもどり、阿蘇登山道の吉田線(今は東登山道かな)から阿蘇山頂へ。火口見物して草千里にはいり、反対側の坊中線を使って反対側へ下ります。
そこから黒川温泉に向かわれては。

ただ、どーしても高千穂に行きたいならばという行程です。
阿蘇観光はついのんびりとしたくなるのでポイントで時間を結構つかいますから。

あと、長崎のランタン祭りの時の人手はかなりのモノと聞きます。
宿の確保も大変らしいですので、必ず行きたいのならば、早めに押さえておかれた方がいいでしょう。

また、6日目の別府→唐津への移動は、かなり大変ですよ。
ほぼ九州横断コースです。
また、別府方面の高速道路は冬場は凍結や雪、濃霧などでしばしば通行止めになる定番区間です。
この点も考えると、長崎入りの前に佐賀空港から入り、初日に唐津、伊万里観光し、翌日に長崎へバスまたはJRで移動されては。
ただ、唐津・伊万里観光なら車があった方が便利ですので、長崎入りも車となってしまいますが。そうなるとランタン祭で渋滞に巻き込まれる危険性もありです。

飛行機の便の問題があるならば(佐賀空港発着便がすくないですし)福岡空港から入って、唐津へ移動するという手も。
市内から唐津までは高速使えば1時間半程度です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!

高千穂への詳しいルート本当に助かりました。
なんとか高千穂へは行けそうな事がわかり非常にうれしいです!
(九州旅行なんてめったに行けないと思うので1箇所でも観光できる
 名所が増えて本当にラッキーです)

やはり6日目の移動は厳しいですか、、、。

nyonnyonさんのアドバイス通りに
佐賀INしますと佐賀空港には午後1時に到着します。
空港でレンタカーを借りて出発準備完了がおおよそ2時とすると
夕方までに唐津を観光できるでしょうか?

可能であれば
 午後1時佐賀IN~唐津~嬉野(泊)~伊万里、有田、佐世保~長崎(泊)長崎~雲仙(泊)~熊本(泊)~阿蘇、高千穂~黒川(泊)~九重~別府(泊) 午後1時大分空港OUT 

なんてどんなもんでしょうか?
どちらにせよ強行軍ですよね、、、。

改めましてアドバイス、本当にありがとうございました!

武雄温泉より、嬉野温泉が女性向きの宿が多いかも

しれませんね。ハミルトン宇礼志野とか。

2月20日から、
佐賀市内ではさが城下ひな祭りが始まります。
古いお雛様から、佐賀錦など佐賀ならではのお雛様も
いろいろ見られるので、時間があればおたちよりください。
茶席もあります。

会場から、佐賀空港まで車で30分程度です。

楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
嬉野温泉のほうが女性向なんですね。
地図で見ると武雄温泉のほうが伊万里や有田に近いので翌日を考えて
武雄にしましたが、そうであれば嬉野のほうが良いかもしれませんね。
さらに城下ひな祭りの情報ありがとうございます!
是非行って見たいと思います(時間あるかな~)
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました!

ひとつだけ気づいた点.

熊本城は,熊本城公園のなかにお城があり,
冬は最終入場が16時半です.17時に閉鎖されます.
そして水前寺公園も16時半最終入場,17時閉鎖です.

さすがに両方を駆け足見学という事態は避けたいでしょうから
雲仙を午後出発とすると,午後の早い段階に
出発する必要があります.

交通手段が不明ですが,フェリーだと仮定すると
島原外港12時20分のフェリーか,12時05分の高速艇までには
乗っておく必要があるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
島原からフェリーで熊本に入ろうと思っておりました。
熊本城も水前寺公園もじっくり堪能したいので12時05分の高速艇に乗りたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!