アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人用のデスクトップパソコンには500GBのデータが保存されています。
定期的に外付けハードディスク(1TB)にもバックアップしています。
ですが、もし大規模な震災などで家ごと倒壊した場合にはパソコンも外付けハードディスクも壊れてしまう可能性があります。

個人向けのデータ保存サービスを探しましたが上限は10GB程度で月5000円以上するものばかりでした。
そもそも500GBのデータをネット経由で伝送するのは現実的ではない気がしました。

そうであれば、外付けハードディスクを他の地方にあるレンタル収納サービスやトランクルームに預けてしまおうと思ったのですが、
それでも月2000円程度かかりますし、そこに預けにいく交通費もかなりかかるでしょうし、細めに保存ができません。

打つ手なしという状況ですが、何か良い保存方法がありますでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

う~ん、現状だとその条件では無理そうでは?写真だけだったら、オンラインアルバムが使えますけど。

捜せば、無料で容量無制限のところがあります。

サービス比較
http://www.kooss.com/album/

ファイル全般を保管したい場合は、場所をある程度拡散させておきたいので、距離的には不十分ですが、会社のロッカーやデスクの引き出しとかが現実的でしょう。即応性には欠けるものの、実家も活用できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東大震災だと家も会社もやられる可能性があるので、万全ではありませんが、
会社のロッカーというのは良い案ですね。
オフィスビルなら耐震性もあるし、家と離れていればリスク分散になります。

東京から行きやすい別の都道府県で、小さめのコインロッカーくらいの
すごい狭いスペースを安く貸してくれるサービスがあれば
ベストかなと思っていますが、どうもなさそうでした。

お礼日時:2010/01/18 00:03

システム部分はできませんが、


アプリや画像データーだけで良いなら以下を。

http://www.idisk-just.com/idisk/backup/info.html

月額525円で無制限です。

一度に500Gは結構しんどいでしょうが、
毎回500Gアップする必要は無いはず。

外部ストレージが結構無難な気がします。
(とりあえずデータ消失という話は聞いたことがないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトは知りませんでした。
安くてよさそうなのですが、動画ファイル、イメージファイルがバックアップ対象外なのでそれが残念です。

Googleが年間5ドルくらいの安い保存サービスを提供しているというのを聞いたことがありますが、日本ではまだかもしれません。

お礼日時:2010/01/18 00:00

やはり既に回答のあった金庫が安い対応かと感じます。



通常、バックアップを災害から守るには、同じ場所に置くのは御法度です。ですが場所を変える事を考えると、当然、近場では意味が無いので、それなりに遠方にする必要がありますが、お金がどうしてもかかってしまいます。
また、保管場所を委託したり、レンタルしたりするとなると、その信頼性も考慮する必要がありますよね。信頼性をあげれば必然的に、お金もかかります。

金庫を選んだ場合、普通に考えると同じ場所に、オリジナルとバックアップが存在する事になるので、よろしくは無いのですが、何しろ初期投資のみで、ランニングコストがほとんど無いように思えるので、お金的にはお得かと。
頑丈さに関して言えば、木造の家が倒壊してその下敷になったとしても、壊れない頑丈なものもあるイメージがあります。あくまで主観ですけど。まぁ鉄筋コンクリートの建物の倒壊には耐えられなさそうですが。
また、耐火金庫もあり、火災から守ってくれそうなものもありますが、多分、長時間の火災には耐えられそうにはないですが、無いよりはマシかと。

以前、金庫を使った事があるので、少しひいき目に見ている事は否定できませんけど(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも、今の予算内なら金庫で同じ場所で保存するのが妥当な線ということですね。

ランニングコストがないというのは大きいです。

お礼日時:2010/01/18 00:01

貸し金庫と言う手もありますが、金額的には相談者さんには、


向かない手段かもしれません。

個人向けに販売されている金庫に保管するという手もありますし、
耐震性の高い外付け小型HDDを持ち歩くという手もありますが、
そんなに貴重なDATAなら、お金に糸目をつける事無く保管するしか
無いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰にとっても自分の思い出の写真や資料などのデータはプライスレスであり、とても貴重なものなのですが、月3000円×12ヶ月×30年=100万円は少し高いかなと。
なので、外付けハードディスクが入るぐらいの小さい保管スペースを月500円ぐらいで、貸してくれるサービスがあれば便利かと思ったのですが、検索しても見つけられませんでした。

お礼日時:2010/01/17 02:30

自宅の金庫の中に外付けHDDをしまっておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関東大震災がきたりして、もし家が潰れても壊れずに残るほど、金庫の強度は高いものなのでしょうか?
今日、阪神大震災のニュースを見て、写真とかのデータが思い出が絶対に消えないように保存しておく方法がないか、考えています。
 ※将来、地震に強い家に住めればそれも1つの解にはなりますが・・。

お礼日時:2010/01/17 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!