プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLから光に変えました。ヤフー光です。無線LANでインターネットに接続です。
無線LANアダプタを使って接続したのですが、繋がったのは繋がったのですが、速度も低く
度々切れてしまいます。ネットワーク名(SSID)がモデムに記載されているものとは違う
もので繋がっています。サポートセンターに問い合わせてみると近くにある違うものを拾って
きていると言われ、発信の方は大丈夫だが受ける側がおかしいと言われました。
無線LANアダプタはレンタルで送られてきたものを使っているのですが。
ちなみにIOデータのWN-G54/BBです。無線LANセキュリティ設定の接続可能な
ネットワークの中にこちらのモデムに記載されているSSIDはありません。プロファイルに
追加でこちらのSSIDを入れると、シグナルの強さ:強い 状態:接続 となるのですが 
インターネットには繋がりません。どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

モデムに掲載されているSSIDは904C・・・

セキュリティーキーはWPA-PSK/AESで数字だけで10~12桁でしょうか?

もし、そうであれば
光モデムの設定画面からマルチSSID(暗号方式はWEPになりますが)を設定してみてください。マニュアルの60ページに載っています。

これで、I/OのユーティリティでSSIDが検出でき接続できると思います。

モデムの設定がわからなければYahooへ
I/O DATAのユーティリティの使い方がわからなければI/Oへ
問い合わせしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく設定ができました。

補足ありがとうです。

この結果から行くと、DHCPがYESでIPアドレスに正しい数値が入ってるので
ネットワークは接続されています、この確認でもし接続されてもIPが正しく無いと暗号化されていて繋がっていてもIPがもらえないからです。

で、この情報を出した際は自分の家のYahooからのネット機器に接続(SSID)に正しく繋がってるが問題です
ただ気になるのが、IPが192.168.0.6ってのが気になります
この6ってのは、本体(Yahoo)が1で2番以降を順に割り振るので
ご利用のPCが一台だと通常2番が割り当てられそうな気がするのですが、この間の4台はなんでしょうね?汗

では、次にYahooからの機器の 四角い お弁当箱ていどの機器名を知りたいです

どこかに書いてると思うのみてもらっていいですか? Yahooって書いてるかNTTとか書いてる機器です

この回答への補足

度々ありがとうございます。
NTTのほうは
GE-ONU
PR-S300NEとなっていますが
SoftBank の機器には それらしい型番はありません。
SSIDが書かれています。

• 0

ルーターIO-DATAならSSIDはAirportの筈で、無線LANのWEP(暗号key)は、デフォルトでルーターの背面に記載されて居るモノを使えば良い筈です。

これで、タスクトレイのIO-DATAのアイコンをダブルクリックし、再設定するか、それでも駄目なら、No.1さんの云う様に、TCP/IPのプロパティーから、自分でIPを設定し、(192.168.0.??)と、入力し、一度つなぎ、それで無理なら、自動で取得するに戻して、OKをクリック。これで、勝手にIPやらデフォルト・ゲートウェイなどの設定がなされ、無線LANにつながると、想いますが・・・。
    • 0

確認方法を書きたいのですがOSはWindowsでしょうか?

Windowsなら
Windowsの絵の書いたキー(左下かな?)押しながら Rをおしてください
そして、ファイル名を指定して実行 がでたら、そのEditboxに
CMDと入力してOK

黒い窓が開けばOKです

そのなかで、ipconfig /allと入力してEnterを押してみると
現在のネットワークの情報がみれます。

その中をコピーして、ここに張り付けてください
コピー方法 黒い画面で右クリックして 選択>選択したら>再度右クリック

但しPhysical Address. . . . . . . . . : 内容は個人情報なので掲載しないでください。

これが無いとわかりません・・・よろしくです。

この回答への補足

ありがとうございます。
これでよいのでしょうか?

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig /all

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . :
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Mixed
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139/810x Family Fas
ernet NIC
Physical Address. . . . . . . . . :

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 7:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : I-O DATA WN-G54/BB Wireless LAN
ter #2
Physical Address. . . . . . . . . :
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2010年1月17日 7:18:23
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2010年1月18日 7:18:23

• 0