プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検切れの車を一般の工場に運び部分的に修理だけ頼むということは可能でしょうか?また何か必要な書類がありますでしょうか?
しばらくは車を使わないので使う直前に車検に出したいんですが、不良部分だけは修理しておきたくて。

A 回答 (5件)

整備会社によると思いますが、車を運ぶ車(搬送車・キャリアカー)を持っている会社なら、可能だと思いますし、稼ぎたいところなら、快く引き受けてくれると思います。

部分的に修理でも、稼ぎにはなりますし、御客さんとの繋がりが、諸所の整備から、1年、車検、買い替え、事故時の修理などに繋がる訳です。
車検証があれば、住所が判明しますし。

特にディーラーみたいな整備と営業の人が分かれている場合、営業の人がある程度の期間を置いて連絡をしてくるかもしれません。

修理だけなら、必要な書類は特にないです。
まあ、車検証がないと部品の手配がし辛いというのがあります。無いと問題ですが、車体番号からも、判別できないことはないですから。

多少お金がかかるかもしれませんが、一時抹消登録と言って、ナンバーを返すこともできるかもしれません。
そうすれば、4月~5月頃ぐらいに来る自動車税を払わなくて済みます。
ナンバーがついていると払う必要があります。1年以上なら、普通自動車クラスならやった方がお得でしょう。

参考になれば。
    • 0

>車検切れの車を一般の工場に運び部分的に修理だけ頼むということは可能でしょうか?

何も問題なく可能です。
ただし、公道を走れませんので、レッカーもしくはキャリアカーで引き取りと、納車を頼まなければなりませんので、その分の費用が取られます。

借りナンバーは、個人に貸出される物は、車検を取りに行くだけの物ですので、整備の為に工場へ移動する事では貸してくれませんし、申し込み理由や利用理由として、貸出規定に反する行為になりますし、自賠責保険は入れなければなりませんので短期の高い自賠責保険に入れなければなりません。
(自賠責保険の有効期間が無ければ借りナンバーは借りられません。)
    • 0

★部分修理は当然OK!但し店によっては車検整備セットの売り込みのみで部分修理を嫌う店もあります。

タクシーで言うならば、近距離お断り!ってな感じ ★仮ナンバーと付けて短期の自賠責保険を掛けるのは金額的にデメリットだなあ。店にもよりますが引き取り依頼をした方が安いのではないかな?◎でも最初に引き取り料金をはっきりと交渉する事です。後から高い請求がくる可能性が高いから注意が必要です。
    • 0

はい、できます。

仮ナンバーでも良いですが、レッカーで、お店が取りにくるのでは?
また、仮ナンバーでも、お店が扱った(申請)場合の方が、安い場合もありますよ。
    • 0

仮ナンバーを取得すれば持って行くことはできますね。

役所か陸運支局で発行してくれます。
それを使って持ち込めばいいのではないですか?

前日か、当日に発行してもらいます。自治体により使える日数は自治体によって違うと思いますが(私の地域では5日)短いです。

750円くらいだったと思います。
その間の自賠責にも入る必要があります。
    • 0