アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダーの中のファイルやフォルダーをほかのフォルダーにコピーをしたり移動をすると「このフォルダーの書き込み権限がありません」というエラーが出ます。
~$su
~# にして、コピペしても,コマンドからコピーしても同じ結果です。
なぜでしょうか?
OSはebian GNU/etchです。

過去ログを参考にしたのですが、その回答を引用すると
>
エラー対象のフォルダが
所有者:root
パーミッション:read olny
となっていませんか?
$ ls -lコマンドで確かめてください。
dr-------- xx root xxx
と表示されませんか。?そうであれば
$ chmod u+w エラーとなるフォルダ
で書き込み属性を追加して下さい。

で、その通りしてみたのですが。

~$ ls -l /etc/sj□□□
合計 24
drwxr-xr-x 2 book book 4096 2009-04-20 15:18 □□□d
-rw-rw---- 1 book book 393 2009-04-20 15:23 □□□.inc
-rw-r--r-- 1 root root 299 2009-04-20 15:23 □□t
-rw-r--r-- 1 root root 873 2009-04-20 15:23 □□□
-rw-r--r-- 1 root root 2086 2009-04-20 15:23 □□.env
-rw-r--r-- 1 root root 0 2009-04-20 15:23 □□.inc
-rw-r--r-- 1 root root 0 2009-04-20 15:23 □□.inc
-rw-rw---- 1 book book 49 2010-01-16 01:33 passwd
となります。

ちなみに、
/etc/sj□□□ のプロパティでアクセス権 をみるとroot root
コピーしたいファイル のプロパティでアクセス権 をみると アカウントユーザ名 ユーザーの本名となっていて、両者全然別物です。

とりあえず言われた通り
~$ chmod u+w /etc/sj□□□
してみたら
chmod: changing permissions of `/etc/sj□□□': 許可されていない操作です。
となるし、
chown でコピーしたいファイルの方を root:root に書き換えてみましたが
これもエラーがでました。

どなたか解決策教えてください。

A 回答 (2件)

root になったら、出来ないことはないくらいの権限が与えられるはずなのですが・・・



/etc にあるファイルって、全部といっていいくらい root の所有ファイルだと思うのですが、book さん所有のファイルも入ってるってことですか。

book さんのファイルの所有者を root に変更する場合、御存じだとは思いますが、まず
 $ su
 # chown root.root foo (foo は任意のファイル名のことです)
とやれば、何らかのファイル(ここでは foo)の所有者は root.root になるはずです。

けれど、ファイルをコピーするのに、/etc の中で所有者を変更する必要もないのでは?
たとえば、/etc 以下の foo というファイルを、自分のホームディレクトリにコピーしようと思えば、
 $ cp /etc/foo /home/watashi/ (watashi は、ホームディレクトリのユーザー・アカウント)
とすればコピーできてしまうはずです。
その後で、ホームディレクトリで root に変身して
 # chown watashi.watashi foo
とすれば、ホームディレクトリ下の foo というファイルの所有者は watashi になりますから、
 # exit
とやって、元の身分(?)に戻ってから、そのファイルに対する処理を行えばよいはずだと思います。

> ~$ chmod u+w /etc/sj□□□

これは、当該ファイルの所有者が自分に変更された後なら分りますが、所有権がないのに実行しても、エラーになるのではないでしょうか。
私だったら、その前にコピーをすませておいて、そのコピーされたファイルの所有者を変更してから、
 $ chomod u+w sj□□□
とします(つまり、/etc にある方のファイルは、設定をいじらずに、そのままにしておきます)。
しかし、単にそのファイルの内容を見るだけなら、chmod は不要でしょう。

以上、かなり分りにくい書き方になったかもしれませんが、そもそも、仮に cp コマンドが効かないとしたら、何かが根本的におかしいのではあるまいかという気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。

>root になったら、出来ないことはないくらいの権限が与えられるはずなのですが・・・

そうですよね。
原因がわかりました。実は
#visudo で sudoの設定した時 root の文字をいじって間違って記載していました。

ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2010/01/18 19:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

紹介のhttpはちょっとむつかしいですね。
とりあえず原因はわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています