アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常識と怒られそうですが・・ご意見お聞かせください。
今度借りるアパートが和室で壁が砂壁です。白くペンキで塗ってしまいたいのですが、アパートというものは入居者がいったん出ると、壁を新しくするのではないか(?)と思います。壁紙であれば張りなおして、砂壁だと塗り直す(?)。だったら淵だけペンキつけずに注意すれば塗ってもいいのでは?と単純に思ってしまいます・・・

そういう事ではないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

大家さんの了解を得ることが前提です。

壁・柱、どれをとっても大家さんの財産です。勝手にやると現状復帰を求められた上で追い出されるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメもとで大家さんに相談してみます。

お礼日時:2010/01/17 08:28

手間と金額と非常識さを考えれば



引っ越したほうが早い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・

お礼日時:2010/01/17 08:52

入居者が変わるたびに壁塗り替えていたらいくら金あってもたりません。


クロスなどでよごれたところを補修するくらいです。
素人がやったペンキ塗りなんてあとでひどいことになります。
やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やめておきます・・

お礼日時:2010/01/17 08:51

ちなみに、砂壁のリフォーム、塗り替えは非常に手間がかかります。


普通に塗っても(貼っても)、砂ごとはがれてきます。
非常に汚く、みすぼらしくなります。
それが砂壁が嫌われるようになった原因でもあります。
上手くすればシーラーという下塗り剤で固めることもできますが、
場合によっては全て剥がす必要があります。
    • good
    • 0

そういうことではないですね。


普通は張り替えません。塗り替えません。
それはリフォームになってしまうので、仮に張替え塗り替えが必要な事態になった場合は、高額な費用を請求されます。

大家さんに相談してみては?
砂壁はハウスダストの関係もあり今は流行りませんから、
費用あなたもちでちゃんとしたリフォーム、プロの仕事で施工するならOKしてもらえるかもしれません。
自分でペタペタでは、きっとダメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗り替えないんですね・・・

プロに頼むとなるとお金もかかりそうですね。
大家さんに方法はないものかと頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 08:25

だめ


新しくなんかしません
即追い出されても文句言えない行為です
可能なのは解体が決まっているような物件で、それまでの期間に限って借りる場合くらいなものです

あなたの常識は社会の非常識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速かいとうありがとうございます。
やめたほうがよさそうですね・・

お礼日時:2010/01/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!