プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の居住地域の企業の特許出願を見てみたいのですが、そういった検索方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 ですが。

通常の検索サイトで、キーワードとして入力し、検索されれば「特開」(公開公報)のうち、いくつかデータベースになっているものから、「住所又は居所」が目的のものが検索できます。

そのため、全部の公報が対象ではありませんが、おおまかな傾向はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いくつか見つけることができました。

全部は網羅できませんが、「特開 "住所又は居所"」に地名(市町村名)を加えて検索すると、公開公報が検索できる場合があります。

住所を記載していた時代は、会社所在地ではないので、検索から漏れます。居所として会社所在地や職場を書かず、まだ住所を書いておられる方針の会社もヒットしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験が浅く、お教えいただいたことをやってみるにはサイトのどのページを開いたらいいのかわかりませんでした・・・。私は「特許電子図書館」からでいいでしょうか?