プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内在住のものですが、わたしの知り合いでゴールデンレトリバーを安くで譲って欲しいとのことです、どなたか良い情報はありませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

犬を入手する手段はたくさんあると思います。



最近ではインターネットでブリーダーさんを探して、自分の目で見てきて納得の価格で購入するというスタイルもあります。(付近に無いのであれば、通販もありますよ。もちろん悪徳な業者さんもあるようです。)
ペットショップでちょっと大きくなったワンコを安くしている所もあります。
やはり自分の足で探されるのが一番かと思います。

下記に有名ドコロな検索サイトを入れておきます。
犬種としてはメジャーなワンコなので、たくさんの方が(趣味の範囲の方もあるかと思います)繁殖されていると思います。(結構掲載されているようですよ)
参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな面でのご意見有難うございます、参考にさせていただきまして、友人に的確な情報を送りたいと思います。

お礼日時:2001/03/28 23:09

優良ペットショップ関係を探すのが良いと思いますが、安くと言うのは


どうかと思います、病気の犬に当たっても後が大変ですからね
下記にて相談などされた方が良いと思います

獣医師掲示板
http://www.vets.ne.jp/

犬のBBS
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1100.cgi

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/pet02.html
    • good
    • 0

基本的に出来るだけ多くのペットショップを見回って、固体の良し悪しや価格の


比較等を検討した方がよろしいかと思います。
しかし、ペットショップでの売値はどれも似たりよったりで、高いと思います。

ブリーダーさんから直接購入された方が、断然安いです。
下記のサイトにいくつかブリーダーの紹介されてるページがあります。
ご参考になれば良いと思うのですが。

参考URL:http://www.goldie-net.com/BREEDERS/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速アクセスしてみます。

お礼日時:2001/03/28 22:58

 生き物をお求めの時に安さが最優先事項というのはとてもまったく感心できませんが・・・。


 京都市内ならば、数多くの獣医が開業していると思います。また、大きなペットショップならば里親探しのコーナーを設けているところもあります。
 そういうところでお探しならば、あまり高くはならないと思います。1月がちょうど犬のシーズンにあたりますから、犬の妊娠時期(約60日ちょっと)を考えるとこれから子犬の引き取り手を探す人は増えると思います。
 ただ、「血統書つきでないと」「ショー用の子犬が欲しい」ならば安さは諦めてください。
 また、業者から購入する場合、安価を売り物にするほど問題行動を起しやすいとかどうしようもなく適応能力に欠けているなどといった犬を手に入れる可能性が高くなります。薄利多売の業者というのは子犬を一匹だけで24時間檻に閉じ込めていたりするようで、成長期に必要な学習が適切になされないようです。有名な何冊かの本でそういった犬の例が出ていました。たとえば「犬たちの礼節ある生活」のミスティなどです。この本はほとんどの図書館にも蔵書されているし、また気楽に読める本でありながらさまざまな犬のエピソードがあり、一読の価値があると思います。
 押し付けがましいことを書きましたが、営利追求の業者が安くするには何らかのリスクを覚悟する必要があるようです。
 ゴールデンレトリーバーでしたら、股関節不全症で有名ですが、どのような親元から引き取るにせよ遺伝的疾患の検査の有無をお聞きしたほうが無難です。また、大型犬ですので躾のいれやすさを考えたら親元に兄弟犬とともに80日齢まで親元に預け、引き取るのはそれ以降にすることをお奨めします。
 結局、直接の回答ではありませんが、こういった選択肢があるのだということも知っていただきたく思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!