アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーパージュニアがいいなぁと思って曲をよく聞くようになったのですが、ライブ映像やPVを見ていると13人揃ってる時ってほとんどないきがするのですがなぜですか??
sorry sorry answer の最後のシーンも12人しかいません!!

A 回答 (4件)

SUPER JUNIORはとてつもなくややこしくてですね…。

[2005年 デビュー当時]
イトゥク・ヒチョル・ハンギョン・イェソン・カンイン・シンドン・ソンミン・ウニョク・ドンヘ・シウォン・リョウク・キボム の12人で活動していました。

[2006年 『U』発表]
ここで、上記メンバーにキュヒョンが加わり、13人となります。

[2009年 『Sorry,Sorry』発表]
有名な曲、Sorry,Sorryが発表されます。
ここでは13人です。
このあとに、『Sorry,Sorry answer』という曲が発表されます。
キボムが俳優活動に専念し、音楽活動を休止します。そのことで、Sorry,Sorry answerは12人での曲となってしまうのです…。

悲しいですよね…( ; ; )
    • 0

それはヒチョルですね~

ヒチョルは売れっ子で

MCなどよくやってますからね
    • 0

スーパージュニアはデビューは12人で

DON DONからはキュヒョンが加入して13人です。

sorry sorry answer はPVを見ていませんが、
1人いないとすれば以下の3名の誰かだと思います。

・キボムは映画のため、sorry sorryから音楽番組ほか宣伝活動には参加してません。

・カンインはsorry sorry活動途中に暴行事件で謹慎中に飲酒運転当て逃げ事件を起こし
半年くらい謹慎中です。

・ハンギョンという中国人メンバーが事務所との訴訟中(東方神起と同じ)です。

常に13人でない理由はNO1さんの通りです。
補足をするならば、
キボムは俳優業優先している傾向です。
ドラマ出演時はそのTV局と契約上、他局の番組が出れない?と聞いた事もあります。
カンインも事件前はバラエティなど個人活動が一番多いメンバーだったので
歌番組などはちょくちょく欠席してますね。
ハンギョンもジュニアMが出来る前は外国人という理由で韓国での活動日数が決まっているらしく、
歌番組に出たくても出れない時期がありました。
あとは昔ヒチョルとキュヒョンが交通事故で入院して出れない時期もありました。
    • 0

スーパージュニアは基本、それぞれ個人がドラマ出演していたり、舞台に出ていたりバラエティや司会者として出演していたり大忙しなので中々13人全員がそろってTVに出ることはありません。

ただ、スーパージュニアが番組をもっている場合は全員が出演していると思います。

PVは、13人目が2006年に入っていますのでそれ以前はもちろん12人です。それからスーパージュニアの中でいくつかのグループがありまして(Super Junior-m等)そのPVとなればこちらもまたそのメンバーしか出ていません。

多分質問者さんが見たのはその類の映像じゃないでしょうか?
    • 0