プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の7月16日から4泊5日レンタカーで母親と以下、行程予定で旅行します。美味しい食事どころやおすすめ観光スポットまたその他注意点などがあれば教えてください。
1日目女満別空港着(9:00ごろ)ウトロ宿泊
2日目              清里町宿泊
3日目              阿寒湖宿泊
4日目              富良野宿泊
5日目旭川空港発(13:00ごろ)

A 回答 (3件)

北海道は花盛りで一番いい季節です。

道東が初めででしたら、やはり少なくとも以下の所は外せないと思います。
網走~知床・・・小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五湖、知床峠
弟子屈・・・摩周湖、美幌峠(屈斜路湖)
阿寒湖・・・オンネトー
富良野・美瑛・・・ラベンダー畑(ファーム富田ほかたくさんあります)、美瑛の丘

あと、上記以外で時期的によいところは
メルヘンの丘(女満別)・ジャガイモ街道(小清水)・・・ジャガイモの花畑がきれいです。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/kankou/jyagaim …

神の子池(清里町・裏摩周)・・・山奥にある神秘的な池です。砂利道を2kmほど走らなければならないのが難ですが。
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …

その他にも開陽台(中標津)、風のガーデン(富良野)、知床観光船、尾岱沼(標津)などなどたくさんあります。

富良野の花畑については下記サイトが詳しいです。
http://www.furano-kankou.com/flower/index.html

注意点
・弟子屈~阿寒湖間の国道241号阿寒横断道路は地図ではわかりませんが結構な峠道ですので、気をつけましょう。
・道東は各観光地間の移動距離が長いです。あまり観光スポットを詰め込むと全く余裕がなくなる場合もありますので、#1さんの紹介されている北の道ナビで移動時間をしっかり調べ、観光スポットも行きたい所をまず絞り、余裕があれば他の所を寄るという風にするといいかもしれません。
・特に3日目の移動時間は結構あります(4時間くらい)。富良野到着の目標時間を概ね決めて、その間に寄る観光スポットや昼食の時間などを加味し、余裕を持った行程にするといいと思います。
・連休中、富良野は麓郷や富田ファーム付近で渋滞することがしばしばです。最終日は平日なので大丈夫かもしれませんが、少し早めの行動がいいかもしれません。
・知床五湖は駐車場に入るのに少し渋滞するかもしれません。
・道が広く、ついついアクセルを踏んでしまいがちになります。スピード出しすぎにはくれぐれも気をつけて。
・宿は全て夕食付きですか?少なくとも清里と阿寒湖畔の宿は夕食付きにしたほうがよいです。
・移動距離が長いと、例えばお昼の時点で何処にいるか分からないので、食事どころはある程度観光する所を決めてから調べたり質問したほうがよいと思います。
・摩周湖はちょうど霧が多い時期です。展望台への道のりはお気をつけください。おススメは第三展望台です。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても整理されていて、かつわかりやすいです。おかげで行程がつくりやすくなりました。

お礼日時:2010/01/18 20:05

内地のようなジメジメした気候ではない,


さわやかな夏を楽しむことができると思いますよ。
どうぞ気をつけていらしてください。

#2さまがかなりのポイントを挙げてくださいましたが,
他にはこんな処をおススメいたします。

■ 川湯温泉と硫黄山
肌が弱い人にはキツいですが,強酸性のお湯を楽しめます。
郵便局の並びに公衆浴場もありますが,
各ホテルが500-1000円くらいで立ち寄り湯を設けていると思います。

川湯温泉の源泉が硫黄山です。
噴気を上げている山を見ると,地球が生きていると感じられます。

■ 川湯温泉駅
白樺の白と赤屋根が印象的な美しい駅舎です。
駅舎内にはレストランがあり,ここのビーフシチューは絶品。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/

国道の入り口あたりには,「つつじの湯」という公衆浴場があります。
川湯温泉とは違った泉質ですが,のどかで良いところです。

■ 裏摩周展望台
夏期は霧が出やすいかもしれませんが,
こちらは比較的に湖面が見えやすいといわれています。
雑誌などに出ている摩周湖とはまったく違う眺めです。

■ 多和平展望台
開陽台とは違った360度の展望をお楽しみください。
距離や時間の関係で開陽台に行けない場合もおススメです。

■ 太郎湖次郎湖
阿寒湖の東側にある隠れたポイントです。
小さな駐車場にクルマを停め,軽いハイキングコースです。
歩くのがツラい場合は,避けるのが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんな穴場的スポットもあるんですね。

お礼日時:2010/01/18 20:07

こんばんは。

いい季節に余裕のある日程のようですね。
「北の道ナビ」の道東マップURLを掲載しておきます。十勝マップ,道北マップと繋いで見ていくと観光スポットも探せますよ。
あと、「距離と時間検索」のマップをうまく使うと走行距離や時間なども計算・計画できるものと思われます。
http://northern-road.jp/navi/map/map5.htm
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんな大変便利なサイトがあるんですね。

お礼日時:2010/01/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!