プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーラー Thunderbirdのデータを旧PCから新PCにを移したいのですが

旧PC WindowsXP SP2
新PC Windows7 64bit

他の質問回答いろいろ見てみましたが、今一度教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。



>その使い始めた分のデータを残したままということは無理ですか?

気にはなっていましたが、そうでしたか・・。出来ますよ。
但し、何のデータを移したいかによります。
一応、関係ありそうなデータについて書いておきます。

まず、プロファイルフォルダ内の中身を理解してください。

メールデータは、Mail\Local Folders(共通トレイ利用の場合)又は各アカウントサーバー名フォルダに保存されている拡張子のないInbox,Sent,各トレイ名のMbox形式のファイルです。
同名の.msfファイルがありますが、画面表示などの役目をするファイルで今回は不要です。

アドレス帳データは、abook.mabファイルです。
メッセージフォルターデータは、各アカウントサーバー名フォルダにあるmsgFilterRules.datです。

迷惑メール判定フィルターのデータは、training.datファイルです。

○メールデータの追加移行は、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、右クリックしたトレイのサブフォルダでインポートできます。
ターゲットは、XPのプロファイルのmboxファイルです。
また、仮にドラッグ&ドロップでemlファイルにできますが、フォルダに入ったすべてのemlファイルをインポートするとそのトレイに直にインポートされると思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
※ver3.0からドラッグでの取り込みも可能になりました。

○アドレス帳は、アドレス帳を開いたメニューにエクスポートがありますから、それぞれ選択して、適当な名前にしてLDIFファイルにエクスポート/インポートでアドレス帳自体が追加されます。

○メッセージフィルターはThunderbird Message Filter Import/Exportがありますが、同じアカウントに復元できます。
http://blog.cles.jp/item/2176

○判定フィルターはtraining.datの上書きしかできないです。

○アカウントは、もう不要そうですが、ver3.0に対応したものが入手できますから、今後の参考に貼っておきます。
http://blogs.dion.ne.jp/k_sn/archives/2618162.html
http://www.astrapi.de/accountex/download

こんなところで、取りあえず試してみてください。
両方のプロファイルフォルダをバックアップコピーして、フォルダ名を変更しておけば、後で、どうにでもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はいろいろと親切丁寧にご教授頂きありがとうございました。
助かりました。また今後何かの機会にはまた宜しくお願いいたします。
重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:45

XPのThunderbirdのプロファイルフォルダ※をそのままUSBメモリーでも利用して、Windows7に移して、その中身を次の手順でWin7のプロファイルフォルダ内にコピーして、Thunderbirdを起動したら、何もかもそっくり復元します。



○※のフォルダは次です。
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(又はプロファイル名)(このフォルダです)

○USBでWindows7にコピーできたら、Windows7のThunderbirdを起動して、アカウント設定などをすべてキャンセルしてThunderbirdを直ぐに終了します。

○Windows7の次の場所に、Win7のThunderbirdのプロファイルフォルダが生成されていますから、そこまで辿って行き、その中のものをすべて削除します。
C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

○コピーしてきたXPのプロファイルフォルダをWin7上で開いて、メニューの「編集」→すべて選択→編集→フォルダへコピー、でWin7のプロファイルフォルダを選択して、「コピー」ボタンをクリックしたらコピー作業が始まります。

※Win7のプロファイルフォルダのものを事前に削除しない場合は、上書き確認が来ますので受け入れます。
その場合、上書きですから、Win7での使用されたときのデータは消えます。

○以上で、Win7のThunderbirdを起動したら、すべての状況をが復元します。

隠しフォルダは両方のPCで見えるように設定しないとプロファイルフォルダは確認出来ません。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
http://hgw09.exblog.jp/11682593/

なお、MozBackupは、失敗することがありますので、私的には非推奨です。

この回答への補足

ありがとうございます。もう少し教えてください。

>※Win7のプロファイルフォルダのものを事前に削除しない場合は、上書き確認が来ますので受>け入れます。
その場合、上書きですから、Win7での使用されたときのデータは消えます。

旧PCから新PCに移行するまでにすでに少し新PCでThunderbirdを使い初めていますが
上記のご説明のとおり、使い始めた分のデータは消えてしまうということですよね。
その使い始めた分のデータを残したままということは無理ですか?
他の方法でも良いのですが・・・・。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/01/18 11:07
    • good
    • 0

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+ …

上記が参考になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:46

http://www.thunderbird-navi.com/backup.html

XPならこれを使ってますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/01/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!