プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のPLCプログラムを電子メールの添付ファイルで送る方法を教えてください。

A 回答 (2件)

実は私がシーケンサを使っていたのは、三菱だとソフトがGPPの頃だったので、それ基準でファイル構成を説明すると、あるフォルダの下にResourceというサブフォルダと、その中にまたサブフォルダが複数あって、Resourceフォルダと同じ階層にプロジェクトファイルが入っています。

なのでこれをメールで送る場合、フォルダ構造を丸ごと圧縮し、それを添付する必要がありました。なので、今のGX Developerでも同じような問題があるんじゃないかと思います。

確かにオムロンみたいにファイルが1つだけで済む方が、ファイルを管理する方は楽ですけど、サポートソフトを作る方の都合もありますから、三菱は分割したんでしょうね。キーエンスとかはまた違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰せのとうりにフォルダーを圧縮したところ1個のファイルになり電子メールに添付できました。
さらに、送信先ではそれを解凍してラダー図を開くことができました。
長い間の疑問が解けて嬉しかったです。勉強になりました。

ラダーがPLCにしか入っていないのなら、サポートソフト(GX Developerかな?)を使ってPCにダウンロードして保存し、それを添付すればいいだけです。

サポートソフトで作成したラダーなら、まんま添付して終わりです。

技術者たるもの、ダウンロード手順や用意すべきものくらいは、取説を見て判断できますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
実をいいますと、このプロジェクトファイルはGXDeveloperで既にPCに吸い出して保存してあります。
 このプロジェクトはWindowsではフォルダー形式になっており、その内部にさらに1個のフォルダーと5個のファイル(Developerの拡張子突きは2個)があり、それぞれを個別に添付ファイルとして選択して貼り付ければ送れます。
 しかし、受け取った先でいずれかのファイルをクリックした場合、GXDeveloperは起動しますが、プロジェクトを開くことはできません。
 ちなみに、オムロンのCXプログラマーのプログラムファイルは、そのアイコンが付いたファイルが1個だけなので、例えばエクセルのファイルを送るように簡単にできます。
 申し訳ありませんが、もう少し具体的に教えていただければ幸いです。