アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社で狛犬や狐は石になっていますが、猫はさっぱりないんじゃないですか?

A 回答 (7件)

日本では、一番知られている「招き猫」があるかと思いますが。



他にも、いろいろと
「猫又権現」
http://www.niigata-u.com/files/ngt2006f/060610e1 …
「犬の宮・猫の宮」
http://www.yamagatakanko.com/yodf/01/10/01/1601. …
「猫地蔵」
http://nekonomestill.blog2.fc2.com/blog-entry-69 …
    • good
    • 0

狛犬は架空の動物ですが、モデルはネコ科のライオンという説が有力。


獅子舞もライオンダンス。

寺社にはネズミ封じの為に「眠り猫」の木彫があったりします。
    • good
    • 0

 狐(稲荷神社)や狛犬の他にも、烏(熊野三山)や猿(日枝神社)蛇などいろいろあるのですね。


 猫ですぐに思いつくのは『招き猫』です。
豪徳寺でのエピソードが由来といわれ、こちらでは招猫観音が祀られています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E5%BE%B3% …

他にも『猫神神社』(鹿児島市吉野町の仙巌園にあります。)もありますね。
http://www.geocities.jp/animalpark_shiro3373/nek …

 こうして見比べてみると、他の動物が『御使い』であるのに対し、猫は神仏として祀られているようですね。
    • good
    • 1

宮城県の仙台湾に浮かんでいる田代島では猫神社があり、猫信仰があります。


最近は猫の島として、日本各地から猫好きの方がいらっしゃる島になったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで紹介されていませんでしたっけ?行ってみたいですね。

お礼日時:2010/01/19 15:36

招き猫があります。


てるてる坊主もそうなんですが、百太夫信仰といって、よりしろによる脅迫信仰なので、願いが叶うと燃やしたり流しちゃうので、定置物を崇拝しません。
道祖神の一種らしく、旅人や遊女の信仰で、定住しない商売人の信仰だからだそうです。

あと、江ノ島は、現代の猫信仰のメッカになってますよ。
    • good
    • 0

 中米には、オルメカ文化(Olmec)やマヤの初期に「ジャガー」らしいものの信仰があります。

ラヴェンタ(La Venta)などの遺跡にもあります。くわしくは下記などをご覧ください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

「日本で」ということでしょうか?



古代エジプトでは猫は崇拝の対象でした。猫の石像も多数知られています。
下記URLは参考まで。
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/cats-egypt.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!