プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の右目の眼球が公園で寝ている間に盗まれました。

警察も協力して犯人を探しています。

犯人が目ん玉を持って走って逃げていく姿が目撃されています。

今も犯人の居場所はまったく不明ですが

犯人と顔見知りの人(犯人と同じ町に住んでいる)が犯人が走り去っていく姿を見ていました。

「仲介したりイザコザには巻き込まれたくない」ということで番号は教えてもらっていません。

そこで世間話をする設定犯人に電話して、公園で目ん玉が盗まれる事件が起きたんだよ、と話しました。

そうしたら犯人は「ええ?・・そんなの知らないなあ。うちには目ん玉ないよ」と言ったそうです。

この反応をどう見ますか?
・本当に知らない
・バレているかもしれないことに驚いている
・その他

目ん玉を持って逃げる姿が複数の人物によって目撃されています。
この犯人は目ん玉が好きで目ん玉に目がありません。(近所の人による人物の印象)
近所の人が世間話で話題を出した時の第一声「えぇ~!」と少々驚いた反応をする
この犯人は目ん玉を奪った日の数日前に引っ越していて、事件当日は短時間、戻って来ていた

この犯人は「犯人」だと思いますか?

この犯人に目ん玉を返させるにはどうしたらいいですか?
黙って家の前に返してくれるとか、拾得物として警察に届けてくれるだけでもいいのです。
捨てず、壊さず、隠さず、奪ったままにせず、返して欲しいです。

(目ん玉=自分のペット(血統書付愛情家族美形犬)として考えてください。
がっかりしないでください。多い話なんです。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・バレているかもしれないことに驚いている

犯人の心理はこれでしょう。

犯人の目星がついているのなら、プレッシャーかけるのが良いと思います。

例1) 犯人の新住居周辺に 行方不明ペット(写真付き) の張り紙を重点的に行う。

例2) 犯人がペットを連れて立ち寄りそうな場所(ペット関連ショップや動物病院など)に張り紙をする。

例3) 犯人の交友関係に 行方不明ペット の話をし、犯人が怪しいという噂を流す。

他には、犯人とのやりとりからボロを出させる方法もあるかと思います。
 その場合には、目撃者などから詳細を聞き取り、できる限り動かしようのない事実を得ておくことが肝要です。

あとは、盗まれたペットがとんでもない悪癖(あるいは病気)を持っていると犯人に信じ込ませ、ペットを手放させるよう仕向けるという手もあるかもしれません。

いずれにしても、犯人にとって、ペットを所有し続けるより手放した方が有益だと思わせたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例を参考にさせていただきます。
ボロ出しや心理テクもすごいです。ありがとうございます。

>そうしたら犯人は「ええ?・・そんなの知らないなあ。

うちには目ん玉ないよ」と言ったそうです。

>この反応をどう見ますか?

子供の頃 家でかくれんぼをしていた。
私は押入れに隠れた。
5つ下の子はすぐ見つかったらしい。
で、その子は私が隠れている押入れの前に立って鬼に向かってこう言った。
「ここにはいないよ」って・・・・

その子は私が押入れに隠れるのを見ていた。

5つ下の子は、鬼は「ここにはいないんだ」と騙されると思ったらしい。
5つ下の子は、私をかくまってやったつもりでいるらしい。

それを聞いた鬼は、即押入れをあけ、見えないと布団どかし、奥にいた私を見つけ出しました。
「ここにはいないよ」とその子が聞こえたとき、「この馬鹿!」と呪いたくなった。

というのは実体験で、心理学なら<囚人のジレンマ>なんかどうでしょう。
これアレンジして自白させることできると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
囚人のジレンマ熟読します。