プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球滅亡をテーマにした映画を教えてください。
地球滅亡前の人々の様子の描き方、滅亡させる原因となるもののパターン、滅亡後の世界の描かれ方などなどに触れてみたいと思っています。

・滅亡の定義にはあまりこだわっていません。極端な話、人類が何分の1かになったら「滅亡」で構いません
・可能ならば滅亡の原因も添えていただけると嬉しいです(それが重大なネタバレにならないのならば)

例:
○作品名「XXX」
○原因:隕石

A 回答 (12件中1~10件)

やはり、先入観を持たれない為にも必要最小限にて



あくまでも、お勧め作品として

「風が吹くとき」

元々は有名な絵本作家の作品であり、映画もアニメです。
が、正直ぞっとしました。

http://www.theater-n.com/movie_kazegahukutoki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に興味を持ちましたので、早速観てみたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 00:33

地球滅亡では無いのですが草なぎ剛主演の「日本沈没」タイトル通り滅亡範囲は日本です。


玉木宏主演の「MW」神経ガスを使った作品でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 19:59

以前テレビで「メテオ」っていう映画を観ました。


地球に隕石が接近してくる・・っていう内容でした。
結構面白かった記憶はありますが、
実際に隕石が衝突したのか、何らかの方法で回避できたのか、
覚えていませんので、
ご参考まで・・。
ウィキによると「アルマゲドン」「ディープインパクト」の先駆的な作品だそうです。
DVDは出てないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隕石モノに影響を与えた親というところでしょうか?興味深いです。

お礼日時:2010/01/27 00:21

7番です。

見つけてしまいました(;^_^A

「宇宙人東京に現る」 地球に衝突する軌道に「新天体“R”」が侵入。

日本初のカラーSFです。
ツッコミどころ満載ですが、戦争がおわって10年しかたっていない日本人の考え方がおもしろいです。
あと、カラーで撮影された当時の町並み、丁寧なセットの商店街、そして、美術監督を岡本太郎氏がやっておられるのも、興味深いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと検索してみましたが、けっこうな変わり種のようですね。。制作された時代が面白そうです。

お礼日時:2010/01/27 00:20

「銀河ヒッチハイクガイド」


原因:道路?建設
お笑い系ですが、冒頭で地球は消滅します。
高速道路の建設で邪魔だったんだそうな。
地球の危機を訴えていたのは、「イルカ」さんたちでした。
人間は、バカだから気がつかずに、地球ごと消滅してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな映画なのか全く想像できません……が興味を持ちました。

お礼日時:2010/01/27 00:18

作品名「妖星ゴラス」本多猪四郎監督 東宝作品


原因 地球の6000倍の大きさの妖星が地球の軌道に向かってやってくる
「アルマゲドン」「ディープインパクト」などとにたようなものですが、
とりあえず・・・世界中の協力で何とか危機を逃れます。
なんと映画はハッピーエンドをむかえます。
・・・後日譚は作られていません・・・。じつはそっちの方がよく考えると大変なんです・・・。常識的に考えるとそんなことをしたら地球環境は・・・・という地球滅亡の映画なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督の意図したところとは別のところで……といったところでしょうか。とても気になる紹介文です。

お礼日時:2010/01/21 00:41

そのものズバリ



「地球最後の日」 惑星衝突

「1984」 旧いのと、84年撮影のとありますが、両方オススメです。全面戦争がおきて、世界が3分割された、異常な未来。

「宇宙戦争」は、スピルバーグの作品より、1953年版のバイロン・ハスキン監督の方が、恐ろしい映画です。火星人来襲。

「ブルークリスマス」 日本のSF映画ではベストの1作でしょう。青い血の人間が生まれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブルークリスマスに興味を持ちました。エヴァの元ネタにもなっているのですね。

お礼日時:2010/01/21 00:37

「デイ・アフター・トゥモロー」


異常気象が地球を覆います。
http://movies.foxjapan.com/dayaftertomorrow/

「ザ・コア」
地球の核が異常な回転を始めた。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD31 …

「サンシャイン2057」
太陽の活動が弱くなり地球が冷えていきます。
http://movies.foxjapan.com/sunshine2057/

「世界が燃えつきる日」
核戦争後の世界を描いています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5053/

「宇宙戦争」
異星人が地球を征服しようとします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ノウイング」
太陽の異変で地球が滅亡。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

もっとあるように思いますが、これくらいしか思い出せないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。異常気象もひとつの典型パターンですね。知らない映画が多いので順次調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/21 00:36

邦画「復活の日」


原因:ウィルス他
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
最近の洋画で有名なのでご観覧済みかと思われますが「アイ.アム.レジェンド」
原因:ウィルス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスもまたよく用いられる要因の一つですね。

お礼日時:2010/01/21 00:34

【映画】


作品名:「アルマゲドン」
原因:隕石

作品名「ディープ・インパクト」
原因:隕石

【書籍】
作品名「終末のフール」
原因:隕石

ウィルス感染・拡大の映画もチラホラあった気がします。
おまけで書籍も載せておきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隕石もまた定番ですね。また、ウィキペディアのこの記事も知らなかったので、参考になります。

お礼日時:2010/01/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!