こんにちは、お世話になります。

英語と類似した単語を主に使用した読むだけで憶えられるスペイン語教材なるものを見つけて興味本位で使う予定もないのに読み始めたスペイン語「完全初心者」です。

さて、タイトルの文はWilliam T. Tardy著のEasy Spanish Readerという本の56ページに出てくる文です。

Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a

おそらく英語と類似した単語と文脈から類推して、You know that for me, I love your company. 「私があなたの同伴を好んでいるって知っているでしょ。」という意味だと思うんですが、

ちょっと不安になって辞書で調べたらencantaは3人称単数直説法もしくは2人称単数命令法だとでてきました。
http://www.wordreference.com/es/en/translation.a …

質問:encantaの主語は誰でしょうか?

背景としては、女性が男性に友達と一歩に映画にいかないと誘って、男の方が「え? 本当?(Es verdad)」と聞いたので、タイトルのような文がでてきます。

取り合えずこの本的には大量に英語に見えるスペイン語の文章が書いて有るだけで訳はおろか、解説も全くありません。

参考までに前後の文脈を載せておきます。

―?Te gusta ir al cine?― pregunto Maria a Enrique.
ーSi, me gusta mucho. Sobre todo si voy contigo― contesto Enrique.
―?De verdad? Esta noche es la primera vez que salimos solos. Siempre salimos con otros amigos―dijo Maria.
―Es verdad―respondio Enrique.
―Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a―dijo ella

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>encantaの主語は誰でしょうか?



―Es verdad―respondio Enrique.「ほんとう?」エンリーケが答えた。
―Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a―dijo ella
「一緒に行ってくれたら嬉しいわ」(意訳)とマリーアが言った。

encantaの主語はtu compan^iaです。
類似例:Me encanta el tango タンゴが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御陰様で疑問が解決しました。 gustarだけじゃなくて、encantarも変わった語順なのですね! 段々と憶えていこうと思います。

改めて、御回答に御礼申し上げます。 また、これからも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/18 06:21

この本、持ってます^^



文法的になんていうか忘れましたが gustar と同じ使い方で
目的語 動詞三人称 主語 の順番で書きます。
動詞は主語が単数か複数かによって変化します。
tu compani~ia は me(私)に気に入られる → 私はtu compani~iaを気に入るa mi がついてこれを強調します。
(意訳:もちろんお伴するわよ)

a mi me gusta el cafe.
a mi me gustan las flores.
a mi me encante esta musica.
a ti te gusta la pelicula?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

>gustar と同じ使い方で

なるほど! gustarと同じだったのですね! これでようやくわかりましたありがとうございます。

>目的語 動詞三人称 主語 の順番で書きます。

gustarだけ変だな~!とは思っていたんですが、文法的にはそういう順番だからMeで始まって、動詞の変化も-oじゃなかったのか!!!

ここ数日の疑問も晴れました!^^

>この本、持ってます^^

世界は狭いですね~。 僕の今年の抱負は「辞書なし多読(英語)」で、「多読多読、、、」と探していたら、、、、辞書無しで読めるスペイン語本を見つけ、、、、ここ数週間ハマってます。

回答者様も、初心者レベルの時に読まれたのですか? 全然知らない言語が読めるってなんだか嬉しいです!^^

疑問が解決しました! 改めて御回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2010/01/18 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • “こむろがえり?”ちょっと笑える言葉の間違いあれこれ。

    友人や職場での会話の中で、今まで使用していた言葉の間違いなどについて話題に上がったことはありませんか?教えて!gooには、思わず笑ってしまう面白い間違いについて質問が寄せられました。 「今までずっと○○だ...

  • ずっと使う物だからこそこだわりたい!ハンドルネームの由来

    インターネットのコミュニティサイトなどを利用する際に、みなさんはどのようにハンドルネームを決めていますか?教えて!gooにはハンドルネームの由来について質問が寄せられました。 「あなたのハンドルネームの...

  • 「カンパーイ!」は外国語でなんと言う?

    お国は違っても、グラスを片手に乾杯するシーンはどこにでもあると思います。そんなときの「カンパーイ!」のかけ声について、教えて!gooにこんな質問が寄せられました。 「様々な国の乾杯の言葉」 質問者のcliom...

  • 日本語は外国人にどんな風に聞こえているのでしょうか?

    外国の人が、私たちの知らない言葉を話しているのを聞くと、言葉の強弱やリズム、イントネーションなど、日本語にはない様々な個性を感じることも多いのではないでしょうか。 教えて!gooには、こんな質問が寄せら...

  • 日本が外国語教育に熱心でないのはなぜ?

    国際化の重要性が言われるわりには、日本人の英語力はいまひとつ。そんなふうに思っている人も多いかもしれません。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。 「日本はなぜ外国語教育にあまり力を入れていな...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ