プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TW225中古購入後の不具合

中古で購入して、1週間経過した現在、不具合?がでました。

バイク初心者で、初めてのバイクです。気になって仕方ありません。

どなたかご指導お願い致します。

不具合…朝一、エンジンが冷え切ってる状態での事です。
    スカチューンですが、セル使用もできます。しかし、キックでエンジン始動しております。
    ギアはニュートラル、チョークを引き、キック一発でエンジンがかかります。
    ギアを1速に入れると、エンストします。
    クラッチが切れていなかったのか?と思い、再度試すとダメです。
    バイク購入の際の説明を思い出すと、
    「エンジンを5分くらい暖めてから発進してください。」と言われ、その通りにすると
    ギアが入りましたが、ギアを入れるとカクッと少し前に進む感じがします。
    その後、10分くらいすると問題なく走れます。
    
説明下手かと思いますが、回答お願い致します。



     

A 回答 (5件)

クラッチの構造を理解すれば、その不具合に感じている部分も理解できます。



ざっくり言うと、直径10cmくらいの円盤がエンジン側につながったものとタイヤ側につながったものがそれぞれ5枚ずつくらいあって、特殊な構造で交互に並んでいる、というのが多板構造のクラッチです。普通はこの間隔がばねの力で閉じてますが、クラッチを切るという操作でそれぞれ1mm弱ずつ開きます。
バイクの場合はこれがエンジンオイルに浸かってて、洗浄と冷却をしています。これが湿式多板クラッチです。
クラッチを切っても隙間はわずかですから、冷えてオイルが硬いとその粘り気でそれぞれの円盤が自由に動くというわけにいきません。つまりクラッチの切れが悪い、ということになって、ショックを大きく感じたりエンストしたりします。

確かに粘度の低いオイルに変えると冷間時のクラッチの切れは向上します、しかしヤマハの225系のエンジンは確か125のボアアップ版で、エンジンオイル量が極端に少なく熱的に厳しいはずで、オイルの劣化や熱ダレ(冷却不足によるパワー感やフィーリングの低下)が起こりやすくなります。

対策としては、扱い方を変えることで対処するべきと思います。
暖機は5分といいますが、いまどき停止状態で暖気してる人はなかなか見ません、あなたの場合はスカチューンでうるさい筈ですし、近隣の迷惑も無視するべきではありません。

始動後は30秒ほど待ったらアクセルをあおり気味で回転を保ってギヤを1速に放り込んでショックを無視して走り出すか、エンジン始動の後押しがけに近い要領で、ニュートラルのまま押して走り出し惰性がついたところで飛び乗ってとまらないうちに1速に入れてスタートする、ですね、走ってますからエンストはしません。

なんにしても、慎重なのはいいことですが、びくびくおどおどと慎重は違います、バイクに乗るということは問題解決の繰り返しの毎日です、腫れ物に触るような繊細さだけではうまくいきません。
    • good
    • 1

ヤマハのあのゴキって感じのチェンジと、


1stの下とトップの上のもうないよ!ってやつ。
好きくなれない子です。

なんとなく永遠に下があって上もいくらでもありそうな
ホンダが、なんとなく好きです。(まさに変態ですが)

付き合い始めた以上頑張って慣れるか、
改善を試みるかですね。
クラッチ調整は適宜の調整はじゃじゃ馬馴らしです。
売ってくれたお店も、自分が乗ってたらわかるけど、
試運転ぐらいでは本性を現さないのが怖いところです。
離婚かどうかの判断はもう少し検討を。

だれでもはじめは初めてです。
ホンダを知ってしまっておれば、それは許せないことですし、
ヤマハを知っておれば、ホンダなんかくそということになります。

ただ、オーナーのあなたがおかしいという感覚は間違いではなく、
絶対おかしいのです。
オイル交換で治らなければ、
ちょっとだけアイドルをあげてみてください。
それでも不満なら、離婚かな。
でもホンダとかも、
あなたのイメージではなかったりするかも知れませんが。
TW私は好きです。
未だセロー225しか知りませんが。
    • good
    • 1

TWって油圧式クラッチでしたっけ?まあ先の方の回答のとおり交換するのはエンジンオイルです。



納車前にオイル交換するかどうかは契約内容によります。あなたの場合がどうかはわかりません。オイル交換して納車になったとしても、使ったオイルが硬いか軟らかいかは交換した人にしかわかりません。
    • good
    • 1

NO1さんの補足質問より


クラッチオイルなどではなく
エンジンオイルでございます。
    • good
    • 1

TWが全てそうかはわかりませんが、オイルが冷え切っててクラッチの切れが悪いだけでしょう。

たぶんあなたに引き渡す前からそんなだったのでそう説明したんでしょうね。今入ってるオイルはたぶん高粘度気味だと思うので、抜いて軟らかめのオイルに替えれば少しは良くなると思います。

この回答への補足

オイル交換は引き渡し前の整備では行われないのですか?

ちなみにオイル交換はクラッチオイルで良いのでしょうか?

補足日時:2010/01/17 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!