プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワーヘッドの交換をしようとおもうのですが、交換できないタイプというのがどうも良くわかりません。
過去の質問なども見たのですが・・・
住んでいる場所の水道の写真を撮ったのですが、見てわかるものですか??
わかる方いましたらお願いします。

「シャワーヘッドの交換(逆止弁)」の質問画像

A 回答 (5件)

この蛇口には逆支弁が付いていないので、


先の回答を覚えておいて使用するならば、問題ありません。
ヘッドだけでなく、ホースも交換のこと。
(必ず耐圧ホースに変更、セット品がいいかもね)
賃貸の場合、退出時には元に戻すこと。

サーモ付きとは、温度表示付きの蛇口です。
水とお湯が常時つながれていますので、逆支弁は必ず内蔵しています。

自動お湯張りについて2タイプあります。
この蛇口から一定の湯量でブザーでお知らせタイプは、水を閉めておけばOK。
湯船の穴から自動お湯張りタイプはお湯管系統が違うのでOK。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自動お湯張りについては湯船の穴からですので大丈夫そうですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 20:00

解説します。


ヘッドスイッチが付いてOFFにしている場合で、
お湯を「開く」水も「開く」しておくと、お湯と水の管が繋がります。
この状態でキッチンや浴槽の別の蛇口のお湯を出すと、このお風呂の蛇口の水からお湯側に一方通行違反して、お湯の管に水が逆流して、
別の蛇口からぬるいお湯が出てくるのです。

これを防ぐために、写真の蛇口の2本足45度の部分に逆支弁が内蔵されています。(この蛇口には付いていないような)
サーモ付き(温度調整付き)混合栓には必ず付いています。

ですから、ヘッドスイッチ付を使用しているときは、他の蛇口を使わないか、写真の蛇口のお湯と水を必ず「閉」にしておかないと、他の蛇口で高温が出ないよってことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャワーを使っている際に他の水道を使わなければ問題ないのでしょうか?
また、サーモ付というのがよくわからないのですが、教えて頂けないでしょうか?(>_<)
温度設定ができるとか、自動お湯張り機能があるとかは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2010/01/19 21:47

 >逆止弁アダププタが必要なタイプがある


 給湯器がエコキュート等の貯湯式給湯器の場合、お湯の出湯圧力が減圧されており、水と混合した状態(ハンドルを水・湯とも開いて、シャワーヘッドで閉じた場合)にすると、水の方が圧力が強い為にお湯が水に押し返されて最悪給湯器が故障します。
 この場合にはお湯の逆流を防ぐ為に「逆止弁アダププタ」が必要になります。直圧式の給湯器の場合にはほとんど問題無いと思いますが、写真の様な2ハンドル混合栓ではつけておいた方が無難です。
 「水道のタイプ」で判断するのではなく、給湯器や水栓の種類で判断します。

 シャワーヘッドが「逆止弁アダプタ付」で無くとも、水栓に逆止弁が内蔵されていたり、お湯の配管に逆止弁が設置されていればアダプタ付でなくとも問題ありません。まあ二つ付いていけない物ではないのでアダプタ付にした方が良いかもしれませんが。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水道を見ただけではわからないということなんですね・・・
シャワーヘッドを替えるだけならできそうかと思ったのですが大変そうですね(>_<)

お礼日時:2010/01/19 21:45

シャワーヘッドとはシャワーホースの先についている


お湯が出る部分のことなのですが・・・・

その部分とホースについている金具のネジピッチが異なるのがあるため
合わないのがあるということです。
がそれをつなげるためのアダプターと呼ばれるものが
別売りであります。

現在ついているシャワー混合栓のメーカーを確認して
シャワーヘッドの購入の際一緒に購入してください。

参考URL:http://www.niigata-kankoji.or.jp/kumiai/reform/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明不足&下手ですみません・・・
シャワーへッドにシャワーを止めるスイッチがついたものに替えたいのです。
逆止弁アダププタが必要なタイプがあると書いてあるのですが、自分の住んでいるところの水道のタイプがわからないのです。
写真でわかるようでしたら、逆止弁アダプタが必要なタイプかどうか教えてください(>_<)

お礼日時:2010/01/18 00:19

蛇口の逆止弁ではなく、シャワーヘッドを取り替えたいのですよね?


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

シャワーヘッド側で止める(逆止弁)ならば、現在ご使用のシャワーヘッドの口(直径)と合ったものを買えば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明不足&下手ですみません・・・
シャワーへッドにシャワーを止めるスイッチがついたものに替えたいのです。
逆止弁アダププタが必要なタイプがあると書いてあるのですが、自分の住んでいるところの水道のタイプがわからないのです。
写真でわかるようでしたら、逆止弁アダプタが必要なタイプかどうか教えてください(>_<)

お礼日時:2010/01/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!