アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21日に日本を出発します。(行き先東南アジア)
今、旅行の準備をしています。
最終的なチェックをしていきたいのですが、、

必要なものとして
パスポート
現金
クレジットカード
財布
セキュリティポケット
航空券

Tシャツ
パンツ
ワンピース
レギンス
下着
靴下
ハンカチ
ティッシュ
シャンプー
トリートメント
ボディソープ
石鹸
洗顔パウダー
化粧水
歯ブラシ
はみがき粉
生理用品
バスタオル
フェイスタオル
デジタルカメラ
ノート
ボールペン
ペンケース
パジャマ
ガイドブック

だいたいこんな感じで揃えました。

上に挙げたもので、必要がなかったものや
またはこれはもっていったほうが良かった、と思うものを挙げていただけますか?

折りたたみ傘、電卓、英和辞書などは盛っていくべきでしょうか?
また海外で利用できる保険証を持っていませんが
必須ですか?

A 回答 (8件)

ワタシの場合、こうしたという例です。


男性です。

>財布、現金
日本円と外貨を分け、日本円財布は持ち歩かない。
現金を1箇所にまとめておくと、盗難などのとき全滅するのを避けるため。

>セキュリティポケット
足に巻くタイプ。スカートでは無理ですね。

>下着、靴下、ハンカチ
使い古しを持っていき、現地で廃棄

>ティッシュ
ポケットティッシュ必須!ウェットタイプもあればあったで便利。

>シャンプー、トリートメント
普段使いを小分けして持っていく。

>ボディソープ、石鹸、歯ブラシ、はみがき粉、バスタオル、フェイスタオル
ホテルで用意されているので持っていかない

>デジタルカメラ
携帯のカメラ。

>ノート、ボールペン
小さい切り取れるメモ帳と3色ペン。
筆談時に必須!

>ペンケース
ペン1本あればいいので、持っていかない。

>パジャマ
Tシャツをパジャマ代わり

>ガイドブック
不要な部分は切り落として軽量化、ネット情報などを印刷したものも用意
帰りに捨ててくる。

>折りたたみ傘、電卓、英和辞書などは盛っていくべきでしょうか?
電卓はあったほうがいいでしょう。
ワタシは携帯の電卓を使ったので、モノ自体は持っていきませんでしたが
レート計算や買い物、ワリカン計算、価格交渉時に結構つかいます。

傘や辞書はいりません。
傘は降りそうなら現地で安いのを買います。
辞書は何度か持っていったものの、使ったことがありません。

ここに出ていなくて持っていったものは、
・携帯電話
 海外からの通話が可能なタイプ。
 アドレス帳、デジカメ、辞書、電卓としても使える。
・ノートPC
 現地で情報の再チェックやちょっとしたメールなど。
 買ったものをその場でヤフオクに出したことも。
 電子本を入れていって、移動等のヒマ潰しにも。
 普通レベルのホテルならLANがあるのですぐネットに繋げられる。
・ショッピングアイテムの情報
 買う予定のアイテムのメモなどを持っていく。
 店員に探してもらったりするときや、日本で手に入るのか、価格は?などの判断材料に。
・常備薬
 正露丸、風邪薬、ばんそうこう、ビタミン剤などを小分けして持っていく。
 食事が偏りがちなので体調を整えるため。
・海外旅行保険
 空港で入ります。
・メンテナンスキット
 爪切り、耳掻きなどのセット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本円と外貨を分け、日本円財布は持ち歩かない。
電卓はあったほうがいいでしょう。
携帯電話
海外旅行保険

挙げていただいたものを
付け加えます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 05:50

現地大使館や現地日本人が集うサイトなどで、日本語の通じる病院や緊急時の連絡先をゲットしておきます。


パスポートやクレジットカード、エアーチケットのコピー。
デジカメの充電器(変換プラグ等の情報はウエブ検索を)
洗濯バサミ、浴室に洗濯をかける紐が大抵付いていますが、ウエブチェックしてなければ干す紐、まともなホテルでなければ針金ハンガー、
(ウエブチェックでホテル設備はよくチャックしておくと良いです。)

クレジットカードの空港や現地サービスのチェックも、
医者に掛かった場合は医者の病名と医者のサインの入った領収書を貰っておけば、日本の保険からそれなりに戻ってきます。

下痢止めだけは普段使っているものより強力なものを薬局で相談して持って行くと良いかと思います。
下痢、熱中症、食中毒への対処や予防は調べていく事をお勧めします。

機内にはボールペンを持ち込みましょう。
使用する航空会社のサイトを見てサービスや食事のチェックするのも楽しいですよ。

現地の観光客向けサイトが大抵あるので利用すると便利です。
http://www.hongkongnavi.com/

言葉はガイドブックに乗っている程度で十分と思います。
辞書よりも、片言英語で通じる方法みたいなハウツー物が始めての海外には役に立ちました。
飛行機でチキンかビーフかと聞かれたときに「アイ アム チキン」って答えるのは間違いで、単に「チキン、プリーズ」が良いとか書いてあり、実践的で助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートやクレジットカード、エアーチケットのコピー。

これは大事ですね。

持って行きます。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 05:55

出張族です。


出国するたびに、なにか忘れ物はないかと不安になりますが、
財布とパスポートだけ最終確認するようにしています。後は
なんとかなりますんで・・・(笑)。

ちなみに、必要・不必要は、ご宿泊予定のホテルによってかなり
違うと思います。お風呂用品などは、不要はホテルが多いですよ。
もっとも、肌荒れ等が気になったらシャンプー等も持参する必要が
ありそうですが・・・。液体物の機内持ち込みは制限がうるさいの
で、既出の質問をチェックしてみて下さい。

傘は、4☆以上ならホテルで貸してくれるのが普通です。なまじ
電卓など持っていくと買い物過多になる危険性もありますが・・・
それが楽しみであったらお持ちになると良いです。私は中国語が
苦手なので、中国出張の際、電子辞書を持って行くことが多かった
のですが・・・毎回使わないので、持っていく習慣をやめました。

保険証は、必須です。クレジットカードがその役割を果たすのら、
その使い方だけは事前にチェックして下さいね。空港で買うことも
できます。

出張では持っていかずに、休暇なら持参するのが靴っす。目的別に
靴を持っていると楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の確認は、やはり財布とパスポートなのですね。

ありがとうございます。

保険証、他の方も進められているので、加入します。

お礼日時:2010/01/19 05:58

フマキラー"おすだけベープ"をお持ちになると蚊に悩まされませんよ。


私、タイのアパートやリゾートホテルで使っていますが蚊が一匹も入ってきません。本当に驚きました、屋外レストランでも地面に2・3プッシュすると蚊が寄ってきませんよ。今の時期はネットでしか買えませんが必需品だと思います。
「海外旅行の持ち物」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2010/01/19 05:46

こんにちわ。



もし、最初の一人旅であれば クレジットカードの附帯保険も手続きしないと使えなかったりするので、旅行保険に入っておいた方が、便利です。

何もなかったらよいですが、大けがでもしたら。。。

そうですね、私もウェットティッシュと、ティッシュペーパー。
芯を抜いてつぶして持っていきます。

あと、ジップロックや、小さめのビニール袋を多めに。
ウェットティッシュが切れたときにも、濡れティッシュをつくってもっていけますし、残り物を持って帰ったり、ものを小分けにしたり、何かと便利。
小さめの空のペットボトル。

正露丸と、塗りぐすり。

あと、お水事情が悪いはずなので、シャワー後に何か塗りたいところです。

100円均一にいって、ぐるり、と回ると結構便利かなというものがみあたるはず。

あ、あとお醤油。何か足りないときに、ちょっとかけたくなるものです。

>日本の健康保険での申請は

やはり明細をつくってもらい、それを日本語にし、かつ3割負担の人は、3割負担する、というやり方です。私は、1万円ほどだったのが(子供がかかったので、高めの駐在員もかかる病院でした)、明細が細かさがたりず、結局面倒で申請しませんでした。
海外で大けがをして、運ばれて帰ってきたりしたら、かなりのお金がかかります。

ネットで事前に申し込んでおけば、成田よりかなり安いです。
これは、私、実際に成田でも申し込んで比較して失敗したと思う事項です。

いまは、インフルエンザも蔓延している、ということですから、入っておけば、かなり気楽にお医者さんにかかれますし、事前に入っておけば、移動先で キャッシュレスでかかれる場所も調べておくことができます。

あとの持ち物は、現地調達できるか、国にもよりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険は必須なのですね。
成田でなく、事前に加入します。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 05:53

こんにちは。


私は基本的には国内での旅行で必要な物+パスポート、航空券と
思って用意してます。
ちなみに・・・。私はかなり荷物の量が多い方なので、
私が要ると言ったからといって、「絶対」必要なわけでは
ありません。

必要かどうかはその人によるので・・・。
現地調達できるものもあるでしょうし。
私はあまり現地調達するつもりがないので、荷物もかなり
多くなります。
東南アジアとの事ですが・・・。どういう宿に泊まるかと
いうのも荷物に影響すると思います。

私でしたら・・・。
・折りたたみ傘(小さいの)
・電卓(小型の)
・英和辞書というより電子辞書かポケッタブルの英和・和英が
 1冊になっている辞書
・ビーチサンダルなどの濡れても大丈夫なサンダル
 (部屋にスリッパがないホテルだったり、プールに行く予定が
  ある場合)。
・ウェットティッシュ
 (場所によっては手を洗いたいけど洗えない場合もあるので)。
・簡単な常備薬
 (ばんそうこう、頭痛薬、風邪薬、腹痛用の薬。
  靴づれや、サンダルで歩いた時に怪我をする時もあるので
  ばんそうこうは数枚持っていった方が安心です)。
・爪きりはさみ
 (私の場合は刃の長さが2センチくらいの小型の爪きりはさみを
  持って行ってます。飛行機に乗る時は刃物扱いなので要注意です。
  赤ちゃんのお世話をするコーナーで売ってます。
  旅行中に爪が割れたり、あとは現地で購入した物にビニールの紐が
  かかっていたりして、切れない時に何か切れるものがあると
  便利です。フロントではさみを借りる事もできるとは思いますが)。
・虫除け
 (蚊取り線香、線香を立てる金具や、ウェットティッシュタイプの
  虫除け。またさされたときのかゆみ止め。海外の蚊取り線香は
  かなりきつくて喉がやられると聞いているので。マッチは
  部屋にあるのを使ってます)。

書いてあるもので減らすかも・・・という品。
・シャンプー
 (海外のシャンプーはごわごわするので、リンスは絶対に持って
  行きます)。
・バスタオル
 (私は普通のタオルは1枚くらい持っていくかもしれませんが
  バスタオルは持っていかないです)。
・パジャマ
 (Tシャツ、スパッツかレギンス、ウエストがゴムタイプの短パンを
  パジャマ代わりにします)
・石鹸
 (私が泊まったホテルは歯ブラシは無くても、石鹸は大体
  あったので)。

保険ですが・・・。カード付帯とか、日本の健康保険で帰国後申請とか
ありますが・・・。個人的にはやはり現地でお金を支払わなくて良い
形の保険に加入した方が、怪我をして病院に運ばれた時には助かります。
カード付帯の保険とか、日本の健康保険での申請は・・・。
やり方を知っていて慣れている方以外は、個人的には(怪我をして
運ばれた病院では)役に立たないと思ってます。
あと、パスポートのコピーも私は用意してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイシャンプー等でないと嫌なので
持って行きます。

保険の加入しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 06:00

保険についてですが、


皆さん知らないようですが、日本の健康保険通用するんですよ。実は。

しかし現地で実費払い、診断書を貰い、翻訳、役所に提出、審査とややこしい上、
日本の医療に照らし合わせるので、それなりの金額でないとする意味が無いです。
たとえば現地で50万する手術が日本では10万(保険無し)で済むとしたらそれにあわせます。
必要性を感じるのでしたら、空港でも出発前に加入できます。

考えられる常備薬は持っていったほうがよいでしょう。
海外の薬は量が多いことがあります。また処方箋がないと買えない場合もあります。


バスタオル、フェイスタオルですがどこにどの位滞在するのでしょうか?
私なら、兼用できそうなスポーツタオル一枚持っていきます。
ユースに泊まるのならバスタオル持っていきますが。
シャンプーはINリンス あるいは滞在期間により試供品のパックにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本の健康保険は通用するのですね。しかし現地で実費払い、その他面倒な手続きがあるとすれば、やはり旅行保険に加入すべきですね・・

10日間の旅行になりますが、友人宅に泊ったり、ホテルに泊まったりとあります。
ホテル以外ならマイタオルを使いたい・・と。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/18 12:45

女性の方でしょうか、身の回り品に気配りがなされています。


私は男性ですから参考にならないと思いますが、東南アジア諸国には会社の出張やツアー旅行で5~6回訪れてます。
初めて行った香港では、熱を出してしまい、その後に行ったバンコクでは腹痛に見舞われました。
以来、常備薬は欠かせないと最優先で用意してます。海外では、日本の健康保険は使えません。香港ではガイドさんに尋ねたら医療費がべらぼうに高い事を知りました。
海外で頭痛や腹痛に悩ませられますと、言葉の壁がありますから情けなくなります。
それと、スラックスの裾が綻びた事がありました。この時はソーイングセットで補修出来て助かりました。
そのような訳で、常備薬とソーイングセットを追加しますと万一の時に役立つと思います。薬は粉末ですと税関検査があった場合には、あらぬ疑いを持たれる恐れがありますから錠剤が良いでしょう。
また、折り畳み傘は現地で買う事が出来ますが、用意するに越した事はないでしょう。英和辞書は不要ですが、現地レート計算に電卓は役立つ事もありますので、私は電卓機能のある電子辞典は持って行きます。
楽しい海外旅行になりますことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
女です。
10日ほどの滞在なので、保険に加入していませんが
保険に加入すべきでしょうか?
私は頭痛持ちなので
頭痛薬も持っていったほうが良さそうですね。
辞書は不要ですか・・

お礼日時:2010/01/18 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!