アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性(独身)です。かなり遠方に住んでいる大学時代の友達が、先日結婚しました。

披露宴や二次会などは行わず、親族のみでの食事会と写真撮影をしたとの事です。
結婚前に結婚の連絡は貰っていましたが、披露宴等は行わないとの事だったので、
その場ではお祝いの言葉だけを伝え、入籍後に結婚祝いを贈るつもりでいました。

そして今、結婚祝いをどれくらい送れば良いものなのか迷っているところです。
友人が好きな雑貨屋のティーセット(5,000円)と雑貨(1,000円)で
今、6,000円相当の物を用意しているのですが、これでは不足でしょうか?

今までの経験上、披露宴に呼ばれたとき・・3万円
披露宴と二次会に呼ばれたとき・・3万+二次会の会費
二次会に呼ばれたとき・・二次会の会費+友人と合同で贈り物(一人3,000円くらい)
職場の先輩などの結婚祝いは、一律3,000円を渡してきました。

という感じにしてきたのですが、披露宴も二次会も行わない例は初めてです。
このような場合は幾らくらいの物を送るのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も、ティーセットを遠方の友人から貰いました。


披露宴に招待したのですが、先約(披露宴)が入っており、欠席となった友人です。
お祝いを貰えるとは思っていなかったので、すっごく嬉しかったです。
そんな高価なものでは無いと思いますが、贈ってくれたその気持ちが何より嬉しかったです。
今でも、そのティーセットを使うたびに友人を思い出しています。

親戚なら祝い金も有りだと思いますが、ご友人なのですから品物の方が、先方が気を使わなくていいのではと思います。

金額には拘らなくていいと思いますよ。
きっと、wind-allowさんの気持ちは伝わります。
    • good
    • 3

私も質問者様と同じく、


披露宴に呼ばれたとき・・3万円
披露宴と二次会に呼ばれたとき・・3万+二次会の会費
二次会に呼ばれたとき・・二次会の会費+友人と合同で贈り物(一人3,000円くらい→時と場合により)
という感じです。
この場合は友人との仲にもよると思います。
遠方でも数年に1回でもみんなで今後も顔を合わせたりするなら送ると思うし、もう会うこともなさそうで年賀状くらい、とかだったら今のプレゼントで十分かも。
私だったら披露宴も二次会も親族のみや自分の都合で行けない場合は1万円+祝電(3千円くらい)にしています。
既にティーセットや雑貨を購入しているそうなので、私だったら5千円(1000×5枚)の商品券を付けて送るかな。
ちゃんとしておけば、もし質問者様が結婚式に呼ぶ時も気兼ねなく呼べると思います。
もし自分の時は呼ばないのが決定だったら、今のままでもいいかもしれませんが☆
    • good
    • 5

20台の方が結婚披露宴に招待された場合の相場は、ご存知のように3万円が全国平均だそうです。


この相場金額の考え方は、贈られる方の年齢に関係なく、宴会費用が2万円でそれ以外は純然たる祝い金だそうです。ですから、招待が無ければ1万円を祝い金。あるいはご祝儀と言う名目になります。http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm

職場で皆さんと連名でお出しになる場合は、参考になりません。ソレこそ、連名に連なる員数で金額が変わります。多くて5万が相場ですから100名で贈れば500円です。

あまり高価なものですと、半返しという問題に頭を悩ます事になりますから、お考えになったもので宜しいと思いますよ。
    • good
    • 4

あなたとご友人の年齢がわかりませんが、よほど近い仲でなければ物を贈るのは避けるべきです。


ご承知のことでしょうが、新しい生活には必要な物が雑多に発生してきます。披露宴をされない理由を察するに費用を抑えることと遠方から手間をかけて皆さんに参列していただくのを心苦しく思ってのことだったとしたら尚更、お金を贈られた方が無駄のない本当に必要な使い方をしていただけんのではありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 06:17

まあ、物で送るのが一番でしょうね。

で、金額ですがお考えになってる学ぐらいで良いと思いますけど。
特に、披露宴や二次会がないならそんなものでしょう。
3~4人でまとまってなら1~2万でという感じでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!