プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を購入しますが、所有権移転登記・抵当権設定登記については立会業務を含め司法書士に依頼しようと考えております。

そこで司法書士から見積書を頂きましたが、内容について妥当かどうかわからないので、詳しい方にご意見を頂けると幸いです。

司法書士の報酬についてはよくわかりませんが、個人的には高額なのではないかという印象を持っています。どうなんでしょうか。

また、抵当権設定登記の報酬が夫婦それぞれ35,000円かかるというのも、納得できない気がしています。その辺りもご教授頂けると幸いです。

【状況】
土地購入 4,000万円
夫婦共同名義のため、それぞれ2,000万円
銀行でお金を借り、抵当権を設定する

【司法書士の見積内容】
(1)報酬額
 所有権移転登記(立会業務含) 58,000円
  上記の登記簿謄本・住民票   5,000円
 抵当権設定登記(2,000万円)  35,000円
 抵当権設定登記(2,000万円)  35,000円

(2)登録免許税又は印紙税等
 所有権移転登記(立会業務含) 219,400円
  上記の登記簿謄本・住民票   2,460円
 抵当権設定登記(2,000万円)  80,000円
 抵当権設定登記(2,000万円)  80,000円

(3)通信費・雑費
 2,500円

合計 517,360円

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2件分ですから…そんなものでしょう



>抵当権設定登記の報酬が夫婦それぞれ35,000円かかるというのも、納得できない気がしています

金額に納得できないなら、他を探しましょう
「私に頼めば、この金額です」そう言うことですから…
報酬は、相手が決める事なので、安い人を探す以外に方法は無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相見積が有効な手段ということですね。
ちょっと探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:54

インターネットで登記申請しますと登録免許税が軽減されるは知ってますか。



その旨金融機関から説明があったでしょうか。

紙の登記申請書ですと軽減処置は受けられません。

金融機関によっては、未だ紙の登記申請書しか認めないところがあります。

抵当権を1件で出来るのに2件の抵当権にして、言わないと金融機関のいいようにやられますよ。

金融機関は自分の都合のいいようにしかしませんから。

駄目な金融機関なら金融機関を変えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットでの登録免許税や軽減措置については
全く知りませんでした。

それにいろんな制度や金融機関の思惑があり、なんだか
難しい世界ということがわかりました。

ご教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:56

 自分の場合、金融機関の付き合いがある司法書士指定でした。

質問者様がローンを組む金融機関は司法書士を変えられるのでしょうか?もし、そうであるのならここで質問されるより他の司法書士事務所に電話で問い合わせた方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、金融機関からの指定は一切なく
住宅メーカの方でいつも使っている司法書士との
ことでした。

変更可能なようなので、ちょっと相見積できるよう
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 12:58

追記



普通は合算所得して抵当権設定1件で処理してますが、夫と妻と別々に抵当権設定をしてますので2件となります。

それで高いと思われている思います。

銀行の抵当権の設定の仕方で司法書士の報酬は変わります。

なんで連帯債務者として抵当権1件にしなかったのですか。

そうすれば安くあがったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に設定件数に比例し報酬が倍となるとの事
理解致しました。

他にも理由があり、2件の設定としていますので
他に安くなるところがないか探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:01

詳細は分からないので、正確なことは言えませんが、安くはありませんが、まぁ妥当な金額ではないかと思います。



日本司法書士会連合会が全国の司法書士の報酬額のアンケートを取っています。こちらを参考になさってみてはいかがでしょうか。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi …
(『日本司法書士会連合会 司法書士の報酬』 のページ PDFファイルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報展開ありがとうございます。

参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:02

東京ですとこれくらいです。



地域性によりますのでいちがいには言えません。

高いと思われるなら安くやってくる司法書士を見付けるかご自分で登記申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くご指摘その通りですね。

自分での登記申請は銀行にだめと言われてしまったので

安くできる方を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:03

地域性などもあるのでしょうが、普段お願いしている価格の倍位の印象です。


その価格が妥当かどうかは、地元の別の司法書士に相見積もりを取ってみれば解決するのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍???というのにびっくりしました。

地域性だけでなく、規制緩和からかなりの差が出ている

というのはチラリと見ましたが、倍には驚きました。

中には悪徳な業者もいるとか・・・

とにかく相見積取得としたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!