プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で家を建てる事になりまして私は衣類、靴、雑貨、本と、とにかく物が多い為、収納を多くしたいと思いウォークインクローゼットをつける予定にしているのですが、どうすれば上手く多くの物を収納できるでしょうか?あるいはウォークインクローゼットよりも納戸にする方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

納戸とウォークインクローゼットは基本的には同じ意味ですがちょっと違いますね。

納戸は日本古来のもので衣類の他に何でも収納できる1つの部屋で、ウォークインクローゼットは洋風納戸と言われていますが、洋服を収納するのが本来の目的のようです。納戸は基本的には一つの部屋になり、ウォークインクローゼットはタンスに変わるものと理解しておいて下さい。ですので、後者にはハンガーパイプが基本的には付いてきます。

言葉の意味はともかく、どのような荷物をどのように収納するかをある程度ハッキリさせておいた方が良いと思います。例えば、衣類が多いからと言ってもその衣類がいつでも着れるようにしておきたいのか、それとも季節物で半年くらいダンボールに収めておくのか・・・などですね。
ただ単に物が多いから収納を増やすではなく、荷物の種類・出し入れ時期・頻度まで考慮しないといくら収納を増やしても無駄になったり、使い勝手が悪くなってしまいます。

質問者様の詳しい状況はわかりませんが、質問者様がタンスをお持ちであれば、ウォークインクローゼットは作らずに、寝室に普通のクローゼットを用意して(クローゼットでもハンガーパイプは付くはず)、それとは別に納戸を用意する、もしタンスをお持ちでなければ両方用意する、といった具合がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね ただ物が多いだけで収納を増やしても使い勝手が悪いと意味がないですよね。貴重なアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 19:48

収納ならココで!

http://solo.co.jp/
    • good
    • 1

 こんな方法もありますよ、多分箪笥類をお持ちですよね、ひとおもいに箪笥用の部屋を作っちゃいましょう、これでかなりの収納が出来ます、その上で各部屋に小さいクローゼットや納戸又は押入れを作ってはいかがですか。


 私は箪笥部屋を作って、シーズンごとに必要な服をクローゼットに移して使用しています、こうすれば大きなクローゼットや納戸も要りませんし、各部屋に箪笥が無いのでとってもすっきりしますよ。
 参考までにいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。箪笥部屋ですか。そういった部屋を作りたいのですが質問には書いていなかったのですが新築は主人と主人の両親と同居なので私の部屋は一つだけで収納に困り質問させていただきました。

お礼日時:2010/01/18 19:56

荷物そのものを、日常的に使うものなのか、季節ものなのか、不要なものなのかをまず分ける必要があると思います。

何でも1箇所に収納してしまうと使い勝手が悪い+結局利用しないという結果になりませんか?

一番良いのは「使う場所のそば」に収納することです。
靴が多いなら、玄関や玄関付近に収納を作るほうが出し入れも便利です。本も同じ、クローゼット内では読みませんよね。リビングとか書斎とか子供部屋などに収納する必要があるでしょう。
各部屋にクローゼットや壁面収納を設置すれば、不要な家具も減り、お部屋も広く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/18 19:41

わざわざ、用語を使い分けなくても良いですが・・・英語ではどちらもウォークインクローゼットでしょうね。


 家具や大物が多ければ、納戸、なければウォークインクローゼットでしょうね。ウォークインクローゼットは自由度が少ない。

 それよりも、納戸にしろウォークインクローゼットにしろ、その壁が外壁にならないことが重要です。結露で泣くことになる。
 私は、建物の中央に納戸/壁のひとつは布団棚にして、あとは家具を並べました。納戸の周囲に、6畳8畳の和室、20畳のリビング・ダイニング兼用、キッチン、子供部屋、夫婦や父母の寝室、家事室、書斎、浴室、トイレなどで取り囲みました。・・・どの部屋からも利用できる。また中心なので採光の関係で居室にできない=太陽光による劣化や温度変化がない。
    • good
    • 0

納戸もウォークインクローゼットも同じもの。


クローゼットを作るならば、玄関にシューズイン、寝室に衣料用、ローカなどに季節用品をそれぞれ作る事を薦めます。

内部は、棚を必要な段数設置し、衣料用はハンガーパイプを設置する。
必ず換気について空気の入りと出を計画配置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気の事をちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!