アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。

 何年も前の話の話なのですが
TDM850がモデルチェンジして
クランクが270°?になった後
TDM850,TRX850は不等間隔爆発
だからトラクションが良いと色々なバイク雑誌に
書かれていました。雨の日などは特に
恩恵にあずかれるなどとも書かれていたのですが
なぜ不等間隔爆発だとトラクションがいいのでしょうか?

 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不等間隔爆発だと、タイヤの路面を捕まえる過程が"掴んでから軽く離してまた掴むイメージ"、"直線的なグリップが点線になり休みがあるようなイメージ"と言ったらお分かり頂けるでしょうか。

全くシチュエーションが違いますが、コーナーで小刻みにアクセルを断続する事でグリップを保つセナ足のようなエンジンの出力特性が出せると言う事です。

もう引退しましたが、WGP500のドゥーハンのマシンは等間隔爆発で、通称スクリーマーと呼ばれるエンジンで、当初彼だけに用意されていて、他のワークスライダーは、Vバンクの上下2気筒づつが同時爆発する同爆エンジン、通称ビッグバンエンジンが用意されていました。

ビッグバンに乗るワークスライダーも、ドゥーハン用のスクリーマーを要求し、テスト走行したところ、ビッグバンと比べ非常にピーキーで、高出力ながら乗り辛い事が分かり、皆元のビッグバンを選択したと言うのは有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


>"掴んでから軽く離してまた掴むイメージ"

 トラクションが良いといわれていたのには
こういう事があったんですね。
バイクは機械なのになんか不思議な感じですね。

 WGPの話面白かったです。(^^)

 参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!