プロが教えるわが家の防犯対策術!

 腕時計が好きで、いろいろネットで閲覧してり、
お店で見せていただく事もあります。

 ロレックス・サブマリンを見ていたのですが、
ケースにチタンを使われていないようですが、何か理由があるのでしょうか?
 ステンレスよりもチタンの方がより良い素材だと思っているのですが、間違った知識なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



全くの私見ですが・・・

ご存知だと思いますがチタンは比較的新しい素材です。
軽量で金属アレルギーが出にくい素材です。
(私はステンレスで金属アレルギーが出ます)
でもチタンモデルはあの色が好みでないです。
それでも昔IWCのチタン製ダイバーを使用してましたが・・。

サブマリーナのようなある意味ゴツさと重量感が売りで、
歴史のあるモデルには採用されないような気がします。

もしロレックスが採用するなら全く違うコンセプトの
新モデルで使うのでは?
(チタンならあのゴツさは不要ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病院で調べたわけではないのですが、実は私も金属アレルギーのようで、いまはチタン製の腕時計をはめています。チタンにしてから、かゆみは出ません。

 機械式でチタンはないのかな?と思ったのがそもそもの始まりでした。

 ステンレスの方が重量感が表現できるのですね。

お礼日時:2003/05/29 01:39

ちわ


機械式でチタンありますよ 軽くて硬く輝くチタンを使っています
チタンはステンレスと較べて柔らかくキズが付きやすく 磨いても輝かないので 高級感が得られず見送られていたのでしょう SEIKOはソレを克服したようです

私はコレ↓の前のモデル使ってます 軽いと言っても ケ-スが分厚いのでチタンにしてはかなり重いです
SEIKO SBDX007
http://www.seiko-watch.co.jp/prospex/about/whats …
http://www.morimoto-tokeiten.com/Products/LANDMA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉセイコーにこんなモデルがあったとは、勉強になります。

お礼日時:2003/05/29 23:09

こんにちは



余計なお世話ですが、私の知ってる機械式チタンモデルを少々・・。

1.ブレゲ、トランスアトランティック・クロノグラフのチタンモデル
2.エテルナ、ポルシェデザインシリーズ(クオーツも有るかも??)
3.ショパール、ミッレミリアシリーズクロノにチタンあり
4.中古ですがIWCポルシェデザインのダイバーモデル2種あり(製造中止→ライセンスがエテルナへ)

以上です。上記の中ではショパールが一番金額的にお手頃かも知れません。
ただし、クルマに興味がないと辛いかも。

自分は18K製でラバーベルトの機械式時計を愛用してます。
この場合はアレルギーが出ません。贅沢な体です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 探してみるといろいろあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 23:07

ロレックスではありませんが、下記にケース素材の


説明がありました。

察するところチタンでは「軽さ」を重視したものと思われます。

参考URL:http://www.tokei.co.jp/omega5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 材質だけでなく、色々な事をわかりやすく説明してあるページですね。ちょっと読んでみます。

お礼日時:2003/05/29 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!