プロが教えるわが家の防犯対策術!

小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか?
どっちでしょうか?
アンダースローというと元阪急の山田久のようにテイクバックの際に胸板が地面と平行、もしくはそれ以上に体を傾けて(頭部側を下げて)、リリース時に肩よりも手首の方が下になっている投球フォームを、”アンダースロー”と呼ぶと思っていましたが・・・

彼はサイドですか? アンダーですか?

A 回答 (5件)

現役当時の投球フォームを改めて写真で見ると


サイドスローです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。サイドですね。

お礼日時:2010/01/19 01:08

小林投手は野球中継でリアルタイムに見ていましたが、当時は


サイドスローと言われてました。今なら2段モーションでボークに
なる投法でしたが、当時は国内ではOKでした。しかし元巨人の藤城投手
と小林投手は、大リーグのア・リーグ(かナ・リーグのどっちだったか)
では当時でもボークになるといわれてました。
アンダースローといえば阪急の山田、足立 大洋秋山 南海杉浦が大投手
として有名ですが、杉浦投手はアンダースローのようでも、肘は立てていて、遠心力ではなく縦に投げ下ろしていたと聞いたことがあります。
また山田投手は体を寝かせたオーバースローだと言っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。サイドですね。

お礼日時:2010/01/19 01:07

小林繁さんの投球フォームは、アンダースロー投法でした。


2回振りかぶってサイドスローとアンダースローの
中間ぐらいの投げ方だったと思います。
小林繁さんの投球フォームの形態模写ものまねを
大阪時代に演じたことがある明石家さんまさんが出した
シングルレコードのタイトルが「Mr.アンダースロー」
というタイトルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。アンダーですね。

お礼日時:2010/01/19 01:06

ニュースではサイドスローと言っていましたね。


独特なフォームとも言っていました。

映像を見る限りでは少し手首が上を向いていたように見えたのでぎりぎりサイドスローかと。

今調べてみましたが実況パワフルプロ野球でも小林繋投手はサイドスロー扱いになってます。

世界一低いリリースポイントなんていわれてたアンダースローの渡辺俊介投手なんかは完全に下から投げてますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。サイドですね。

お礼日時:2010/01/19 01:06

 厳密な定義はわかりませんが、現役時には


サイドスロー投手として認識されていました。
小林氏をアンダースローと紹介しているのを
見た記憶はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビで関係者のお悔やみコメントが流れていたのですが、
エモヤンこと江本氏が
「彼は優秀なアンダースロー投手だった」
といっているんですよねー。
江本氏も投手だったので、本職の人が言うならそうかなー、
と思ったのですが、
「あれー、やっぱり小林繁投手はサイドスローだよなー、おかしいなー」
と思って質問しました。

お礼日時:2010/01/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!