アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の病になり、不安感や、体の不調が発症していました。
その時友達と、メールで喧嘩になりました。
心の病は、とても情緒不安定になるのです。

一応、メールで謝りましたが、返事はありません。

しかし、病気だったといっても、ただの言い訳にしかすぎませんよね?
もう、病気の話もせずに、このまま絶縁にしておけばいいのでしょうか?
どうか、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今は、自分自身を大切にする気持ちを持った方がよいかと思います。

心の病と周りは軽く言ったり思ったりしますが、どれだけ大変な病かというと本人しかわからない病ですから。

悪化させないためにも、喧嘩した友人とはコンタクトを取るのをやめて、ほっておいたらどうでしょうか?

不安になって、どうしてもほっておけない!という想いに駆られてしまうようでしたら、メールはやめて直接の対話で病のことを含めて話してみては?と思います。
相手が理解してくれるかどうかはわかりませんが、理解されなければ、あなたにとって重荷になる人材になってしまう恐れがあるので、絶縁というよりは、『自分にとってしんどくなるものは取り除いていく』という感覚で取り除いた方がいいと思います。

心の病に言い訳なんてありません。自分自身コントロールできずにいるのですから・・・。言い訳に聞こえる人は、心の狭い人です。

あなたにとって、しんどくなる人間関係は避けた方が良いと思います。

私自身、誰もいなくなったこともありますが、そこからの出逢いで新しい理解してもらえる友人ができましたから。

しんどい時は、自分のことだけを考えてください。心の病になりやすい人は自分のことを先に考えることが、なかなかできないかもしれませんが・・・自分を守ってあげてください。

この回答への補足

お心遣いありがとうございます。
友達は、もう私とは連絡をしないと避けているようです。

そう思っている友達に、わざわざ説明する必要はあるのでしょうか?

確かに、私が、「言ってしまったものは取り消せない」事を言ってしまったので、怒るのは事実です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も、今は、自分自身を大切にする気持ちを持った方がよいかと思います。

悪化してしまい、ストレスになっても困りますし・・・。
とりあえず、完治を待ってから考えてみます。
ありがとうございます。

わたくし つい最近 心の病気の方と縁を切りました

あちらは「心の病だから」という理由でメンドクサイことをメールしてきました
主語がないメールをいちいち解読するのは大変でした

私が健康でどうにかしてあげたいという気持ちで動ければ良いのですが
私は末期のがん患者で散歩も出来ません(家から出られません)
そのことを知っているのに(つい忘れたそうですが)外に出ることがあればXXして欲しいとメールをしてきました
私は叶えることが出来ませんし期限を言われたわけでもないので放っておいたのですが2,3ヵ月後に「まだXXしてくれないのか?」と責められました(季節的にその段階では無理でした)

…病人には無理なんだけど? と返事をするべきか酷く悩んでから
私には出来ませんと報告したのですが「心の病気だから許せ」という返事

私も以前に心の病(寸前)で寝込んだりしていたことがあるので 全然分かっていないとは思っていないのですが
心の病気であっても たとえば障害者をバカにするような発言や
絶対に無理な状況の人に言ってはいけないことを 発言しましたので…

私は許さないことにしました

質問者さんは「こころの病気」の人だそうですが
相手の方は完全な健康体の方でしょうか?
質問者さんに打ち明けていない病気を持っていたり、家族の中で問題を抱えていたりするのではないでしょうか?
(婦人科の病気ならわざわざ言わないかもしれません)

病気だから許せることもあれば 病気でも許せないことがあるのです 
    • 0
この回答へのお礼

相手の人は、完全な健康体の方です。

心の病ではなかったのですが、その時心が弱っていて

友達にそれをぶつけてしまいました。
誤りましたが関係は修復できずに縁が切れてしまいました。
あの時の気持ちは友達にはわかってもらえなかったと
今でも思っていますが、相手も同じように思っていることでしょう。
結局わかりあえなかった、それだけの縁だったのだと諦めました。

病気がそうさせたのなら病気についてきちんと説明した方がいいですね。
それで離れていくような人であればそれまでですし、相手にとっても
あなたが大切な友達であれば、いずれ関係は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に話すのも、勇気がいるのでもう少し様子をみてみようかと思います。

長い付き合いだったり、大事な友人であれば病気を打ち明けてもいいんじゃないでしょうか?ただの言い訳って事はないですよ、精神的な病はなった人にしかわからない辛さがありますよね。

あまり理解してくれる人は少ないかもしれませんが、甘えだとか馬鹿にされるようであればほっといてもいいんじゃないでしょうか。自分の場合は親しい友人でも心ない説教とかたれる奴には一切連絡しません。相手するのも疲れます。でも謝られたらまた仲良くしたりはしますけど・・・決して上から見てるわけじゃないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
これは、心の病だから、ただの言い訳って事はないですよね?
もし、一般の、体調不良だとしたら言い訳になるのでしょうか?
病気を打ち明けたいのですが、自分の病気が完治していないので、うまく相手に伝わるかが不安ですので、完治してから話してみようかと思います。
ありがとうございました。

喧嘩の内容によりけりだとは思いますが、

相手の方がsmile25252525さんにとって大切な人なのなら
自分の病気を分かってもらう、という方法もありだと思いますよ。
絶縁、というと悲しい感じもしますし、
あんまり悪い方に考え込まない方が好ましいかと。
メールをわざと無視しているのかどうかもはっきりとはしない訳ですし
もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にはなりますが、もう少し自分の調子が良くなってから、様子を見てみます。