アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在体が弱っている状況で、扁桃腺の化膿、歯肉炎、口内炎で困っています。
中でも口内炎が口壁というのでしょうか。口の裏側にも多数。のどにも多数。舌の表、横、裏に多数できています。

現在内科と耳鼻咽喉科と歯科にかかっているのですが、
内科が出した抗生剤がまるで効かず、耳鼻咽喉科は扁桃腺の治療を中心に。本日唯一行ってきた歯科はことの重大さを分かってもらったのですが、明日は医院長と私との時間の都合がつかないとかで、効きそうな抗生剤は明後日にとのこと。

ここ何分かで比較してもあきらかに口内炎の数が増えてまして、増殖がとまらないのです。
さっきまで問題なく喋れたのが舌が痛いために、喋りにくくなっていたりと。
口内炎はそんなに限度無く増えるものなのですか?またこんな症状の場合、救急にでも駆け込んだほうがよろしいのでしょうか。
器官や内臓にまで口内炎が広がることもあるのですか?あったとしたらそれは軽視できないことですよね?
すいません。ちょっと混乱していて支離滅裂な文章になってしまっていますが、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

それは大変つらいですね。
体が弱ってるということなので、ヘルペス口内炎がかなり疑わしいところだと思います。
口内炎はアフター口内炎とヘルペス口内炎があり、それぞれ使う薬が違うので結構面倒なんです。(参考URL)

先生は「使えそうな抗生物質」とおっしゃったようですが、多分、URLにもある抗ウィルス剤のことだろうと思います。
正確にいうと抗生物質は口内炎には無効です。
元になってる病気には菌の種類に応じて使いますけど。

口内炎が急速に広がるといのはヘルペス口内炎であります。でも内臓にできるとかはないです。
外陰部とかにできるようなら別な病気である可能性があります。

とにかくその状態じゃ食事もできないし大変つらいことは文面からも見て取れますので、ある程度大きい病院を早めに受診されることをお勧めします。
ひどいようなら、あるいは歩くのに困るほど衰弱したら文句なし救急車OKです。

参考URL:http://www.tjs-net.co.jp/ct/dental/pal/pal-ike11 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLも見させて頂きました。
アフターの薬がヘルペスでは逆効果なんてことがあるみたいで。
答えに質問を重ねて申し訳ありませんが、
歯科、耳鼻咽喉科、口腔~科、皮膚科とありますが、
正しく判断して、即座に対処してもらえそうなのは、
何科になるのですかね?

またまたすいません。

第1回答に補足のようで。
本来は内科です。
ただ、URLにあるように、口の中を扱う歯科、口腔外科などでは経験のある先生がいる事が多いということです。
内科でも経験がある先生がいれば問題ないわけで、大きい病院と言ったのはそういう意味があります。
今回も、すでにかかられている病院は都合のつかない先生は経験があるのかもしれませんが、時事刻々と悪化していくようならいつまでも待てませんよね。
救急車を呼ぶならためらうことなくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

本来は内科ですか・・・今回いろいろ併発している病気の
ほとんどが的を得ていなかったので、そこだけで判断するのもどうかとは思いますけど、一気に内科に対して不信感をもってしまったんですよね。
救急はドキドキしながら、連絡してみましたが、朝行くか今行くかを比較した際に、それほど放置することでの危険性という意味では、救急性はないよとのことでしたので、明朝にでも大きい病院か口腔外科に経験値を期待して行ってきます。
度々すみません。ありがとうございました!

すいません。

一点。
>医院長と私との時間の都合がつかないとかで、
まさか、その状態でお仕事されてるのですか?
仕事なんか休んででも治療スケジュールを優先すべきと思いますが。
衰弱がひどくなると、口内炎の増殖はひどくなる事が十分予想できます。
嚥下障害やしゃべれないなんて状態になったら仕事どころではありません。
今救急車を呼んでもいいくらいではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。おっしゃる通りです。周りからもそう言われます。
自分の体が一番大切なのは分かっているのですが、
その仕事なんかがほんとにどうしようもなく、忙しくて。。。
でもしゃべれなくなったら、忙しさも何もあったものじゃないですよね。救急を探すか、仕事を延期して朝一にでも行ってこようと思います。