アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒッチコックの映画「岩窟の野獣」 (Jamaica Inn) 1939年から質問します。その悪役の伯爵か子爵か知りませんが、その人が映画の後半で手紙をギャリソン宛てに書くシーンがありました。手紙を封した後、小さな砂糖壷のようなものを振って、何かの粉末を振りかけていました。白黒映画なので粉末の色までわかりませんでした。何を振りかけていたのでしょうか?

A 回答 (1件)

インクを吸い取ってにじまないようにする粉ですね。

何の粉かは知りませんが昔はそうやって余分なインクを吸い取っていたんです。きっと石灰か何かを砕いたものだと想像します。昔の映画でよく見かけるシーンですね。

オレの小さい頃には吸い取り紙というものを書いた後に紙に当ててインクを吸い取っていましたね。懐かしい文房具です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!