プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0にて開発をしています。

ListViewで複数選択を可能とし、
Ctrl+クリックで選択、選択解除をせずに、クリックのみで選択、選択解除を行いたいです。

その際、複数選択されている場合はクリックした行のみが選択・選択解除される状態にしたいです。

CheckBoxesプロパティで行う方法は見つけられたのですが、
checkboxesプロパティが使用できないため困っています。

なにか方法がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

お使いの VB の SP ( Service Pack ) はいくつでしょうか?


もし、SP6 未満であれば、SP6 にアップデートされてみてはいかがでしょうか。
Visual Basic 6.0 Service Pack 6
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

↑のアップデートに comctl32.ocx のアップデートが含まれているのかいないのかよくわからないのですが、comctl32.ocx 単独のアップデートを試してみてもいいかもしれません。
Microsoft Visual Basic 6.0 コモン コントロール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

新しい comctl32.ocx だとチェックボックスが使用できるのかも、という気がします。(未確認です。)

新しい comctl32.ocx でもダメだったとか、現行の環境は古い comctl32.ocx を使用していてそれに合わせなければならないということでしたら、API を使用すればチェックボックスありのリストビューが使用可能なようです。
↓は、たまたま見つけた Q&A ですが、「VB6 リストビュー チェックボックス」などで検索をすれば、他にも参考になるページが見つかるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175318.html

チェックボックスなしで、クリックのみで選択/選択解除を行うのは、かなり難しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SP6未満でしたのでアップデートをしチェックボックスを使用してクリックのみでの選択/選択解除ができるようになりました!

参考URLまでありがとうございます!

お礼日時:2010/01/21 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A