アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。

自分は、パソコン初心者です。
パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。

主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。

そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。
もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか?
初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。

ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。
どうでしょうか?

p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ確かにBTOショップのオリジナルの方が同じ価格でも

性能的に上なものが買えるわけですが、サポートが必要なレベルならお薦めし難い。
近所にドスパラ等、BTOショップがあるなら幾分マシでしょうけど。

>主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。

ココまでは10万程度のものでも十分に出来ます。メーカー製でも。
ただしオンラインゲームの種類によってはノート自体が厳しくなることも十分ある。

持ち運びを考えるなら、重いゲーミングノートなどは論外だし
最低2kg切ってないと実質持ち運びはツライ。
サイズが小さくなると性能的な制限が出てくるのでゲーム以外の用途は良いとして
ゲームに関してはますます厳しくなってくることになりますが。
    • 0

>パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、

>ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが
>買えるとアドバイスされました。

ドラパラ等ショップブランドが、同じ様な性能で価格が安いのは
NECや富士通などのメーカーと比べ
不要なソフトが、インストールされていないのと
TVCM等 広告費にお金をかけていないからです。

パーツに関しては、大手メーカー、ショップブランドも
いろいろなメーカーの寄せ集めですので サポートが
ちゃんとしていれば どこのメーカーのを買っても問題ないと思います。

>パソコンが故障・不具合があった際、
>サポートはしっかりしているか?

その辺は、大丈夫ですよ
大手メーカーよりいいんじゃないでしょうか

>初心者の自分が、使えるパソコンなのか?

中に入っているOS(Windows)は、同じものですので
大手メーカーでも、ショップブランドでも使い方は同じです。
 むしろシュップブランドの方が余計なソフトが無いだけ
使いやすいかもしれません

しかし、なんで、ノートパソコンなのですか?
持ち運んで使うならノートパソコンですが
家で使うならディスクトップパソコンの方が
様々な点でいいと思うのですが・・・

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ノートPCの理由としまして、外でパソコンを使う機会もありますので、持ち運べるものと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。色々と参考にさせていただきます。