プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。
はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのとおりです。


Bbは主にトランペットやクラリネット、テナーサックスで、
Ebは主にアルトサックス、バリトンサックスなどで使われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!BbやEbは管楽器用の楽譜なのですね。早くうまく弾けるようになってセッションしてみたいです!

お礼日時:2010/01/18 22:49

ハイ、正解ですね。

基本はわかっていらっしゃる方のようなんで、問題ないんじゃないですか?楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なかなか度胸がなくてセッションに行けないのですが、一度勇気を出していってみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!