プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽はスズキのアルトです。調子もそれほど快調というわけではありませんが、大きな故障もなく数年乗っています。その車でスノボに行きたいんですが、まずいでしょうか?
スタッドレスはもちろん履かせるつもりでいます。ただ、なんとなく心配です。

心配な点
 ↓
1,軽いから ツルッ と行ったりしないか
2,軽だからといって途中でエンストとかならないか
3,スノボをやりに軽で行くって見た感じさぶいでしょうか
4,結局軽でも大丈夫!?

ってことです。
どうかお願いします!

A 回答 (10件)

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。


心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪を掃わなくなります。スタンドでワンサイズ小さ目のものを買いましょう。またときどきワイパーの下の雪を掃いましょう。モーターに過負荷がかかって焦げ臭くなります。
雪国の交差点は、スタッドレスに踏み固められミラーバーン現象で凍結路のようになります。色が白くないクロっぽかったかな?停止時ラインをはずしましょう。そうしないと思いのほか停止距離が伸びてひやっとすることになります。
屋根の雪は専用の器具で落としてから出発しましょう。高速道路で飛ばしながら走っている車を見かけますけど、多くの後続車に迷惑を掛けます。
とりあえず以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急な坂で上れないことがある・・。怖っ!!コレはマジで怖い。山道で道が狭くて上れなくなったらどうするんだろう・・。クラクションは鳴らされて罵声を浴びせられて散々な思いをするんだろうか・・。それは嫌だなあ・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:10

追申


ワイパーブレードの寒冷地仕様(金属部分がゴムで覆われています。)と記載するのを忘れました。
    • good
    • 3

ワゴンRで何度のスノボへ行きました。



皆さんのおっしゃるとおり、おおむね大丈夫でしたが、雪深や急坂では、埋もれてしまったり、スタッドレスでも動かなくなったりすることもありました。

チャレンジャーのカレはどこへでもその車で行こうとするので、助手席要員の私は、車押し要員でもありました。
まあ、スキー場の駐車場や付近の道路なら、万一何かあっても周りの人が見かねて助けてくれますが(女の子が一生懸命車を後ろから押してたら可哀想と思って一緒に車を持ち上げてくれるという意味です)、人が少なくて天候が悪い(特に遅くまですべった帰りとか道が凍ってたりするし)場合は要注意です。

というわけで
1.2.3は「おおむね」OKですが、オンシーズンで山奥とか天候の悪い日は覚悟が必要かとも思われます。
4.要するに行き先と天候によるってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子が押してたら誰でも押しますよー。私は男なのでどうなることやら・・。チェーンをつけるよりかつらをつけたほうが車が動くかな・・。木に衝突したとかなら良いのですが、やはり他の車にぶつかるとかは絶対に避けたいので、行き先や天候もよく検討しないといけないようですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:20

どーも。


ホンダのビートで、彼女と道具積んでスキー行きましたよ!
途中からチェーンを巻きましたが、問題なく楽しめました(^-^)v ブィ!

ちゃんとリゾートとして整備してあるエリアのスキー場に行ったので、除雪など、利用環境が整備されていない地域の場合の参考にはならないかもしれませんがね。

ゴツイ四駆やワゴンばかりの道中や駐車場で、ビートはメチャメチャ目立ちました。
途中、拍手までしてもらっちゃったりしてf(^_^) ぽりぽり
良い思い出です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女とスキー。うらやましいなーこの!あ、取り乱しました。やっぱりある程度メジャーなゲレンデじゃないとちょっと心配ですよね。私が行こうと思ってるのはそれほどメジャーじゃなさそうだからな・・。大丈夫かな!?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:16

#3です。



#6さん、ご指摘ありがとうございました。
凍結が心配なのは軽油だけなんですね。
勉強になりました。
    • good
    • 2

何の問題もないですね。


ただし下の回答にもあるように、バッテリーは要注意です。

#3
>ガソリンは降雪地域へ行ってから入れるようにして下さいね。
>雪の降らない地域のガソリンは、駐車中に凍ってしまう恐れがありますので。
冬の寒さ程度ではガソリンは凍りません。
凍ってしまうのは「軽油」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった!ガソリンは大丈夫なんですね。凍ってしまったらどうするんだろう。気合じゃ溶けなさそうですしね。うちの車はガソリンなので、とりあえず凍る心配はなさそうです。良かった。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 13:11

場所と天気によるかもしれませんが


山をぐるぐる登っていくようなスキー場行くのは
考えたほうがいいんじゃーと思います。

1,2,3特に問題ないと思います。

ただ、坂道(しかも雪道)、朝のぼりで、すごい混んでる中、よく前の軽がなかなか登らなくて
車がうなっていて、後ろの身としてはなかなか怖いし、いらいらしたりなんかも。

大勢乗ってなければ大丈夫なのかもしれませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坂が上れない・・。コレやばそうです。以前夏でしたが山道を走ったときに、見た感じたいした坂ではないなのに、なかなかスピードが出ずにかなりあせりました。セカンドにしてもエアコン切ってもスピードが出なくて・・。
一人で行くつもりなので大丈夫。だと良いんですが。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:07

1,軽いから ツルッ と行ったりしないか


軽いので逆に雪道では良く走りますよ。
重い車は一度滑り出すとなかなか止まりませんが、軽自動車は体勢を立て直しやすいように感じます。

2,軽だからといって途中でエンストとかならないか
バッテリーさえ弱っていなければ大丈夫ですよ。
ガソリンは降雪地域へ行ってから入れるようにして下さいね。
雪の降らない地域のガソリンは、駐車中に凍ってしまう恐れがありますので。

3,スノボをやりに軽で行くって見た感じさぶいでしょうか
全然OKですよ。
全幅の小さな軽自動車は、混雑時の駐車場でも便利ですよ。
駐車スペースがなくておろおろしている大型車を横目に、ちょっとしたスペースに入り込めます。
こういう時、「勝った・・・」と思えます(笑)。

4,結局軽でも大丈夫!?
はいはい、大丈夫で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑してる駐車場では確かによさそうですね!でっかい車で行く方が多いでしょうからね。そんな中「ハイどいてくださいねー」と、軽で割り込む。あー、良い感じ・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:04

私のホームゲレンデ(?)にはたくさんいましたよ。


主に地元の若者が、会社帰りにナイターに練習に来るようなところでしたが、軽トラックもよく見かけました。(軽くて4WDで、濡れた板や靴も荷台に放り込めるので便利らしい) 最初見たときは、軽トラ?!とびっくりしたけど、いかにも物慣れた感じで、うまいんじゃないかな?と思えましたが・・・
車体が軽いと、凍結路でもスイスイと上っていけてよい面もありますよ。 足回りさえしっかりさせていれば大丈夫なのでは? エンストについてはわからないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽トラはちょっとかっこいいかも・・。逆にスポーツカーなんかより軽のほうがいいですよね!?おれはうまいんだぜーって感じで軽を運転したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 13:01

結論から言うと軽でも全く問題無いと思います。

実際スキー場には多くの軽四の客が来ていますよ。
ただし、一般地域を走行する時以上に車の保守点検は重要だと思いますが・・・。
ちなみに、心配な点の1番の車重の件ですが、路面の状態にもよりますが、一般的には滑りだした時にはクロカン四駆のような重い車の方が止まりにくく軽い車の方が止まり易いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い車のほうが止まりやすいんですか。知らなかったー。でも言われてみればそうか。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/05/30 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!