プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険控除に関する質問です。
昨年11月に仕事を退職し現在は無職です。
そのため、年末調整は行っておりません。

確定申告は個人で行おうと思いますが、そのときに生命保険控除も一緒に出来るですか?

個人で確定申告を行うのは初めてで良く分かりません。
国税省のサイトを見ましたが、難しくてよく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>確定申告は個人で行おうと思いますが、そのときに生命保険控除も一緒に出来るですか?


もちろんできます。
なお、控除証明書が必要です。

確定申告には源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。
貴方の場合は還付の申告なのでいつでも申告できます。
2月16日からは税務署めちゃこみなので、その前に行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの場合還付申告というのですか・・
税務署のサイトでも○○申告というのがたくさんでてきたのですが、自分がどれにあてはまるのか全くわかりませんでした。
その3つの持ち物を持って早めに確定申告に行きたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 23:00

できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!