アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日右下腹部が痛くなって病院でエコー検査を受けました。
先生はなんでもないとおっしゃったので安心して帰宅したのですが
その後疑問がわいてきました。

超音波検査で分かることはどんなことなのですか?
腫れは無いとおっしゃったのですが、ガンなどの有無も
わかるのでしょうか。
次の病院は月曜日なのでちょっと心配してます。

A 回答 (5件)

超音波検査を毎日担当している検査技師です。


右下腹部痛の患者様を検査するときは
(1)虫垂炎
(2)腸炎
(3)胆のう炎・胆石症
(4)腎結石。尿路結石・腎盂腎炎
(5)その他
こんな感じで、いろいろな疾患を考えながら
検査しています。
で、weweさんが経験した検査では
とりあえずエコー上は上記疾患は無かったのだと思います。
「腫れは無い」というのは、腸管や胆嚢または腎臓のことかな?
ただし、そのときの所見であって
継続するもので無いことはお断りしておきたい。
また、エコー検査において
癌などもわかるものとわからないものがあります。
とにかく、これが万能な検査では無いけれど
ファーストチョイスには最適な検査だ
という事でいろいろな施設で行われている検査だと思います。
こんなお答えでよろしかったでしょうか?
お大事にして頂いて、まだまだ症状が続く
もしくは増強するようなことがありましたら
迷わず医療機関を受診してください!
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生に聞いたところ同じようなことを言われました。
エコーでは大腸の腫瘍や荒れなどは詳しく分からないそうでバリウム検査をいたしました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 17:34

病気の診断は色々な情報を総合して行います。

どの検査でもそうですが、一つの事で全てが判ると言う訳にはなかなか行きません。

超音波検査は肝臓、腎臓、膵臓などの実質臓器の形の異常や腹水の有無が判る検査です。肝臓、腎臓、胆嚢等に癌があれば、そこに腫瘍のエコー像が検出されます。しかしそれだけでは癌であるか否かは判りません。しかし、まず最初に患者さんの苦痛がなく出来る非常に優れた検査ではあります。

さてweweさんの右下腹部痛の場合の超音波検査ですが、婦人科的な腫瘍や小腸、大腸の移行部である回盲部の腫瘤をチェックしたものと思います。(例えば虫垂炎で、膿瘍が検出される事があります) 超音波検査をする場合には、腹部全般を一緒に見ます。その為、胆石の有無や膵臓の形の異常も同時に観察をしますので、大まかには形の異常に関してのみ問題がないと思ってよいのですが、目的臓器以外の観察は、ややアバウトになる事は否めません。又、胃癌、大腸癌に関しては診断的価値はかなり低くなります。

超音波検査場で異常がなっかた事は良い事ですが、それで全てが判るわけではありません。必ず経過を診て行く必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先生に聞きましたら同じようなことを言われました。
結局、バリウム検査を勧められました。大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 17:33

質問の主旨とは外れますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか・・・?

http://www.med.or.jp/kensa/tyoonpa/002.html
(腹部エコー検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいurlありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 17:32

エコー検査って産婦人科だと お腹にあてると中の赤ちゃんが


見れたり 筋腫が見れたりするやつですよね
女性だとけっこうそれでやったことある人多いのでは
その場で画面で見て解説してくれたり 写真にしてくれたりしますよ
他だと腹部に何かあるかもって見てもらったこともあったけど
何もなくて その時は先生と画面を見て 何もないねーって
言った気がします  もしエコーで異常が見つかったら
それから詳しい検査をしないと ガンや悪性のモノか
どうかとかは決められないと聞いた気が
そして異常があったら次の検査のことを言うはずですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 17:31

参考URLに詳しく出ています.


一般的には,脂肪肝や胆石,腎結石などの検査に使われているようです.右側ということでしたら,胆石を疑われたのかも知れませんね.右側の一番下の肋骨のすぐ下のあたりじゃないですか?

胆石があると,胆のうの中に白い粒が(エコーで)見えます.日本人の10%程度は胆石を持っているそうです.炎症を起こすと痛みます.

参考URLによるとガンを発見することもできるようですね.
過度の心配はしなくていいと思いますよ.取り急ぎ.

参考URL:http://www.kanhokou.or.jp/kankyoh/echo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2003/05/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!