プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

皆さんは、シングルとアルバムで被る曲はどのようにいれてるのでしょうか?

シングルをジャケット画像ごと入れて聞いてます。
でも、アルバムも入れたい……。しかし、被ってる曲を入れるとその分容量がもったいないし……。

という、ジレンマに陥ってしまいます。

他の人はどうやって入れてるんだろう?

A 回答 (4件)

お気に入りの曲をプレイリストに入れて聞いています。

アルバム単位では聞きませんので、そのつどかぶった方を削除しています。
コンピレーションも多く、コンピレーションのジャケットを入れても意味がありませんし、アマゾンにもない廃盤になっている古いCDから取り込んだものもたくさんありますから、オリジナルのジャケットが何かもあまり気にしなくなりました。
    • good
    • 1

私はデスクトップには全ての曲を入れています。


バックアップ感覚です。

iTunesをつかっているのですが、ノートでは曲名で並べ
同じアーティストのものは時間が長い方を削除しています。
長いと言うことは無音時間が長いと言うことなので。
間抜けになったら問題かもしれませんが。
バージョン違いは残します。

ベースとしてアルバム単位で聴くことが無くなったという
のがあります。

どうしてもアルバム単位で聞きたくて、削除されているも
のがあればプレイリストを作成し、擬似アルバムとします。

質問者様はジャケットの問題も悩みだと思いますが、これは
仕方が無いですね。どちらかを選択するしか無いでしょう。
iTunesでしたら1曲に複数のジャケット写真を入れることも
可能ですが、使い方は私は知りません。

これを書いていてふと気がつきましたが、最近はデジタルフ
ォトフレームのように写真は写真、音楽は音楽で聴くパター
ンが増え、写真の採用に結構悩みますが、ジャケット写真と
いうのもいいな、と思いました。別人の曲と写真でも、ま、
いいか、と。写真は勿論スライドショーです。
    • good
    • 1

ドコに入れることを言っているのでしょうか?


HDDに保管することならW曲もすべて保管すればいい。
1曲10M程度でしょう。 100曲Wでも1Gです。

最近のHDDは内蔵の1Tで7000円程度でたいしたことはないでしょう。

メモリ持出しの時は、Wらないように転送すればよいだけです。
    • good
    • 2

私は以前は、ダブった曲は先にシングルを購入したときは、アルバムの録音曲から外してました。

ただし、アルバム側がアレンジされた物であった場合(何とかバージョンという類ですね)は、録音しました。

しかし、既に持っているのか、諸事情でアルバムの買う時期が遅れた場合、デビューから何年か経った歌手の曲を集めたときなど、この手間が面倒なので、今は気にせず録音してます。

ただ気にしないで録音すると、容量は食います。ハードディスクウォークマンの時は、NW-HD5で、容量5GBでした。故障による後継機NW-S606Fが4GB、このあと録音方法が変化したため、買い増ししたNW-X1050が16GB、S606の後継のつもりで買った中古のA919が16GB、919の電池の問題で買い直したA846が32GBと、確実に搭載メモリー容量が増えています。

ただ、録音済みかどうか確認する必要がないので、手間は省けますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!