プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前にとりためておいたビデオテープにうっすら白くカビが生えてしまっています。近辺のテープは多かれ少なかれ被害に遭っているようです。中には、もう市販されないであろう貴重な映像があり、すべてDVDに焼き直ししようと思っていた矢先、かなりショックでした。修復の可能性があるならば試してみたいと思うのですが...もし、何か良い方法がありましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 ビテオテープには、裏表があり、磁性体が塗布されていない面でしたらベンジンやアルコールで拭き取ることができます。

 磁性体が塗布された面だとベンジンやアルコール等を使用すると、磁性体を痛め、画像が正常に再生されなくなる恐れがあります。

 あと、カビが生えたビデオテープをそのまま再生や録画させると、カビの粒子がビデオヘッドに付着し、画面にノイズが出たり、ヘッドの目詰まりや最悪の場合ヘッドを破損して録画再生不能となります。

 どうしてもカビを除去したいのでしたら、綿棒を使用して、カビが発生した部分を軽く叩きながら少しずつ除去します。磁気面でも同様ですが、擦ってはいけません。

 カビが取れたら、湿気の少なく暗い場所で数時間置いておくことで、使用した薬品を揮発させます。

 カビの種類と発生の程度により、この方法でも十分にカビが取れるかは分かりませんが、やってみる価値はあります。
    • good
    • 0

それは近くの電気屋にいけばDVDに焼きなおしてくれます。



大事なビデオであるのなら、電機屋にいってDVDに焼きなおしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/
http://homepage2.nifty.com/media-s/newpage5-try. …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456453
全てのコピーが終わった後にやるのが良いかもわかりませんね。
コピーをしたら、デッキはいらない訳ですからね。

因みに、私は、そのままやりました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!