プロが教えるわが家の防犯対策術!

低血糖症について。

こんにちは。
半年前、低血糖症と診断され(糖負荷検査の結果)ました。
糖質を避け、野菜・たんぱく質を多く採り、タバコやアルコールも大幅に減らし、ナッツ類を間食するなど
食事療法を続けてきて、身体的症状は良くなっている気がしますが
精神的症状が悪くなっている気がします。
特に今、イライラがひどいです。
とにかく殆どの人が嫌いで「お前ら死ね」とまで思ってしまいます。
その思いは仲の良かった人達にまで及び、常に否定的な思考に偏り、
言動に出てしまうときもあり自分が恐くなってきました。
そのうち「殺すぞ」って、誰かに言ってしまいそうで恐いです。
反面、誰とも顔も合わせたくないし話したくないという欝っぽい症状と、この攻撃的思考が常に交互に起こり疲れています。

同じ病気の方、専門家の方、改善の方法として食事療法以外に
他に何か手段はありますか?
食事療法も完璧ではありませんが、始める前よりも悪くなることって
ありますか?何が足りないんでしょうか?

A 回答 (3件)

辛いですね。



http://www.bibuild.net/teiketttousyou64.html
↑このサイトに改善策などが詳しく書かれてますから、
参考に読んでみてください。

精神的症状が悪くなってるということですが、
肝臓の疲れから、そういう症状が出る場合があるようです。

鈍重肝臓といって、肝臓の疲れにより精神的に
影響を及ぼすようです。

肝臓が治ると精神疾患もかなり改善されるかもしれません。

鈍重肝臓を治すには断食が有効です。
断食することで、いろいろなことに
感謝する心が芽生えて、

イライラや人への攻撃性も落ち着くと思います。

プチ断食(半日断食)なら、専門医の指導なしに手っ取り早く始められます。

「低血糖なのに断食なんかしたら、余計血糖値が下がるのでは?」
と思われるかもしれませんが、

半日断食は玄米菜食が基本ですから大丈夫です。
玄米食には抵抗がある、という場合は
他にも色々と方法があります。

http://www.mag2.com/m/0001030962.html
↑半日断食については、ここで詳しく書かれています。
参考に読まれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://fukunoyama.blog12.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuzuyu_200さん、ありがとうございます。
肝臓ですか!?
知らなかったです。
確かに!!先日受けた健康診断で肝機能が悪かったんです。
ありがとうございます!
貼り付けてくださったサイト熟読して断食にも
トライしてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 12:30

ANO.2の続きです。



低血糖症の治療は息の長い道のりです。

うつ病と診断されて、抗うつ剤を飲みながら、同時並行で低血糖症の治療に取り組みました。

最初の一ヶ月は、仕事を完全に休んでいたので、禁煙外来にも通って、三つの病院を掛け持ちしてました。
そのうち、低血糖症の病院とメンタルクリニックは、家内と一緒に通いました。

最初の一ヶ月が勝負でした。
まるで、エネルギーが枯渇したようになって、歩くのも、ノロノロしていました。
外出しても、二時間くらいでクタクタになりました。

タバコと酒を断ったことは、禁煙パッチが良く効いて、これで凌ぎましたが、カフェインを絶ったことは
かなりつらかったです。コーヒー党でしたので。

三ヶ月くらい経って、身体がピュアな感じがしてきて、不思議な幸福感が沸いてきたことを覚えています。
いつも、シアワセ一杯の気分になりました。
色々な感覚が回復したような気がしました。

この頃から、普通に仕事ができるようになりました。

半年くらい経って、体力が回復し、ジムで汗を流すようになりました。

一年後、不調の波は消えていました。
自信もついてきて、夏休みの家族旅行の運転も出来るようになりました。

二年経って、ふたりの医師との付き合いは、今も続いていますが、冗談を言い交わせるようになりました。

人の心と身体は、ほんとに不思議なものだなあ、と思います。
精神科の医師と低血糖症の医師と、それぞれが病気の原因は、自分の担当領域にあると主張します。
私は、私の心と身体の中で、それぞれが原因になったり、結果であったような渾然一体としていると感じています。
でも、治療の経過の中で、どのようにすればよいのか、アドバイスを求めると、それぞれの医師が同じ内容のことを言ってくれたのです。
これがとても、私には、心強く支えてくれたと今も、深く感謝しています。

是非、治療に専念してください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も、二年半ほど前、糖負荷試験の結果、その病院でもまれに見るほどの重度の低血糖症と診断され、治療をして今は随分とよくなりました。メンタル面でも、資格試験などにチャレンジ出来るところまで回復しました。

低血糖症は、検査結果が出ているのであれば、その医師の指導をきちんと実践することが大切です。
タバコ、アルコールは減らすのではなく、止めるべきです。私は禁煙外来に通院して止めました。

低血糖症の治療は、食事療法、栄養療法、運動療法など生活全般にわたる指導があります。
医師から指導を受けたことを全て実践していますか?

中でも、栄養療法はとても大切で、これを欠かすと他の改善策が意味をもたなくなるほど、重要といわれています。
たくさんのサプリメントの処方があったと思いますが、きちんと摂取していますか?

運動も大切です。医師の指導通りの運動量を確保するため、私は、市の体育館のジムに通い詰めました。

症状が改善しないようであれば、まずは医師に相談して、指導を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hasyarianさん、ご回答ありがとうございます。
医師からは、まず食事療法をやってみなさい。ということで実践しています。
サプリメントは、鉄欠乏症の鉄は飲んでいますが(病院で買うもの)
他のサプリメントは特に勧められていないので飲んでいません。
医師もサプリメントは経済的に負担になるものなので、無理には勧めないとのことでした。
タバコは2週間前から禁煙していますが、お酒は週1~2回飲んでます。
お酒はなるべく選んで(日本酒やビールは飲まない)飲んでますが・・・
完全に絶つ!?ことは考えてませんでした。
全く禁酒されたんですか?!すごいですね。
運動も、会社の隣の駅で乗り降りし、歩くようにしていますし
ジムにも通っています。

>まずは医師に相談して、指導を受けてください。
それが一番ですよね。
次回病院に行ったら相談しようと思っていますが(1ヶ月先なので)、
それまでに実践できることがあればと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2010/01/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!