プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選抜高校野球が始まりました。第一日を見ただけですが、サッカーまがいの派手で不快なガッツポーズがなかったように思いましたが、何か指導、規制が出ているのでしょうか。

A 回答 (2件)

ガッツポーズをしないようにとの指導は今に始まったものではなく、

約20年ほど前にもガッツポーズなど派手な動作・行動はしないようにと
指導がされていました。
もちろん、20年前からも指導されていたでしょうし、
毎年大会前に指導されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答ありがとうございました。以前から指導があったようですね。でも今年の指導はきついように思えます。

特に読売ジャイアンツの元木選手が上宮高校で出場していた時に女性の

ファンがあまりにも黄色い声をあげて応援をしていたということで、
さらにチェックが厳しくなったとか聞きました。高野連からきまりがでたとかは
わかりませんが、あまり派手な応援をしないという風潮は客席から自然と
できたのではないでしょうか。

ちょっと違いますが、ジャニーズJrが甲子園の開会式で登場した時も
その時だけ女の子の観客が多く、開会式が終わるとJrとともにさってしまったとか
純粋な高校野球ファンとしては悲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。先日の福井商対桜美林戦はいい試合でしたね。