プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリー増設後にInternet Explorer6やHotmailで異常が発生するようになり困っています。

先日、1GBx2で使っていたPCに512MBx2を増設したらIEやHotmailに表示されるURLを開き、見終わって閉じるとエラー表示が出て元の画面も閉
じざるを得ない現象に見舞われるようになりました。
つまり、一度表示した画面から飛べるのは1回だけで、表示されたURLをクリックして次々と開いていくことが出来なくなってしまったのです。

検索して調べましたが、このような状況にヒットする記事も見つからず、探すにもキーワードが考えられずにココに質問しました。
使用環境はAMD Socket939 Athlon64 3000+、ASUS A8V Deluxe、HDDx4、DVDドライブx2、ケースはオウルテックでシーソニック製電源付きの物
です。

念のため、元のメモリーだけと新しいメモリーだけでテストしましたが症状は変わりません。
原因、やってみるべきことや対処方法など教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

CMOSクリアして、Load Default Setup等して初期状態から、改めてセッティングして見てください。

自分は、512MGB×2から1GB×2に変更した時、起動しなかったりした事があります。

質問者さんの場合、Windowsは起動していますからそうとも言いきれないのですが、可能性の一つとして捉えてください。

後は、メモリの容量変化によるOSの異常動作なので、システムのバックアップがあれば、メモリを増やす前の時点にリカバリするとかですね。システム関係のファイルが壊れている可能性があります。バックアップがない場合は、ANo.1さんの言う通りOSの再インストールでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、取り外し取付を行ってみて私自身もOSの再インストールで解決しそうな気がしていたので不要なフリーソフトやファイルの整理、スキャンディスクなどを行ったら、ほぼ問題なく動作するようになりました。
しかし、今までなかった現象もたまに起こりスッキリしない感じなので、やはり暇を見て再インストールしようと思っています。

再確認です。

増設前と同じメモリ(1GBx2)だけに戻しても、その現象は起きるんですよね?
であれば、私だったらHDDを疑ってみます。まずはSCANDISKなんかをやってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、取り外し取付を行ってOSの再インストールも覚悟して不要なフリーソフトやファイル、スキャンディスクなどを行ったら、ほぼ問題なく動作するようになりました。
しかし、今までなかった現象もたまに起こりスッキリしない感じなのでOSを疑っていて暇を見て再インストールしようと思っています。
メモリーは増設して4枚使用できてます。

増設分を取り外しても症状が改善しないのであれば、それはハードの問題じゃなくてOSまたはIE6の問題です

OSを再インストールすれば解決すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、取り外し取付を行ってOSの再インストールも覚悟して不要なフリーソフトやファイル、スキャンディスクなどを行ったら、ほぼ問題なく動作するようになりました。
しかし、今までなかった現象も起こりスッキリしない感じなので暇を見て再インストールしようと思っています。