プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
主人が会社を設立し、初めて従業員を雇い入れました。それに伴い厚生年金をかける手続きをしております。
厚生年金と社会保険はセットになっているようですが、業種がら土建国保に加入しており、そちらを窓口に厚生年金への加入手続きを進めております。従業員にも土建への加入をしてもらい国保料を半額会社で負担する予定です。
色々調べた所、通常の国保料は『法定福利』にはできないような事が書いてありましたが、土建の国保料も法定福利での計上はできないのでしょうか?
会社を始めたばかりでわからないことが多く宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

組合国保は基本的に事業者負担が無いです。


質問者さんもご存じの上で書かれているようですが。
それ(会社負担分)は給与じゃないの?と判断され
るかも知れないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。従業員に損にならないようにもう少し調べていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!