アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007の棒グラフについて質問です。
X軸の『軸の書式設定』より、『目盛の間隔』を例えば「6」に設定した場合、『複数レベルの項目軸ラベル』にチェックが入っていると設定した通りに目盛線が表示されません。
『複数レベルの項目軸ラベル』のチェックを外すと、項目が見難くなるので外せません。
『目盛の間隔』と『複数レベルの項目軸ラベル』は同時に使用できない、ということなのでしょうか。
非常に棒グラフの数が多くなるので、目盛線を入れて分かり易くしたいのですが、今のところ境界部分に図形で直線を入れる方法しか主今足りません。
しかしグラフの数が多いことと、後にグラフを移動させるなどの手間を考えると、この方法は使いたくありません。
何か良い方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダミー系列を追加し第2軸に設定


第2軸に対し「目盛の間隔」と「複数レベルの項目軸ラベル」の設定をします。

主縦軸目盛線:「なし」に設定
系列1のデータセル範囲を選択し、Ctrl+V でコピー
グラフをクリックして選択
Ctrl+V で貼り付けでダミー系列を追加
追加した系列を第2軸に設定
第2軸の横軸に対し
目盛の間隔:「6」に設定
複数レベルの項目軸ラベル:「チェック」を外す
第2縦軸目盛線を表示

必要に応じ、第2軸のラベルを「なし」に設定
凡例から系列2を削除
等々の設定を行い、グラフの体裁を整えてください。

>しかしグラフの数が多いことと、後にグラフを移動させる・・・
マクロを組めばどうですか。
「マクロの記録」機能で実操作を記録すれば参考コードが得られます。
ただし、汎用性のあるマクロに仕上げる努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で、解決しました。
第2軸を使うと言う発想は全くありませんでした。
第2軸と散布図を使い、考えていたグラフを作成することができました。
ただマクロは分からないので、当面この方法を利用します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 12:01

閉じられないのは未だ問題があるということでしょうか?


そういうことなら遠慮なく捕捉で質問してください。

グラフは何個あるのですか?
同じシート上にあるのですか?
マクロの記録したコードがあれば提示して頂けないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は解決しました。
2回目の操作もまだ時間がかかりますが、何とか完成しました。
ただ未だ手探り状態のため、マクロに記録することはできていません。
今回のグラフは特別に面倒な表示をしているので、通常データを作る際に挑戦してみます。

お礼日時:2010/02/01 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!