プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科へ通院しています。5年目になります。
私が今飲んでいる薬はリボトリール、ソラナックス、ドラール、デパス、ハルシオン、ベンザリン、パキシル、レンドルミン、ルーランです。
週3日パートをしており、仕事の日は夜9時には眠くなりとりあえず薬も飲まずにベッドで寝ます。それで眠れます。その時の方がよく眠れてるような気がします。
そして夜中2時ごろ目が覚めて、寝る前の薬を飲みます。そうすると2時間後に目が覚めます。その後睡眠が浅く感じます。
もうずっと熟睡できた記憶がありません。
主治医にも毎回この事は話しますが、これ以上は薬は出せないと言われます。
どうして眠剤を飲んだ後に目が覚めてしまうのでしょうか?
また、このような飲み方でよいのでしょうか?
ちなみに夜9時に薬を飲むと夜中に起きて眠れなくなってしまいます。
もっと働いたり体を動かせばいいのですが、その気になれません。
とりあえず、眠れればいいのでしょうか?
仕事がない日は昼間寝てしまったりします。
それでたまに2時間とか4時間しか眠れない時もあります。

A 回答 (6件)

生活リズムという点から、21時就寝としても問題は然程ないと考えます。


漁師の方などは朝が非常に早いですし、私が以前精神科に入院した時は21時就寝でした。
どちらかと言えば精神科に入院した時の方が参考になるかと思いますので、そちらの生活リズムを記載します。

朝は6時起床です。夜は21時就寝となります。

眠れない場合は頓服薬をもらいます。頓服薬は二回までで、基本的に短期型の薬が出ます。午前3時以降は飲めません。また21時前に眠ってしまった場合でも、起こされて夜の薬を飲みます。(私の場合、就寝薬に抗うつ剤があったからかも知れません)

朝は早く起きても何も食べられません。飲み物は飲んでも構いません。煙草は吸えません。就寝時間内であれば基本的に電気は消されています。暇をつぶす一切のものがありませんから、結果的に布団に戻ることになります。

朝食は7時です。二度寝しても必ず起こされます。食後は眠っても本を読んでもテレビを見ても大丈夫です。
食事の量は問題がない限り何も言われませんが、入院は基本的に体を動かさないので全体的に低カロリーです。おかわりは不可でした。
お昼ご飯は12時きっかり。これも寝ていた場合は起こされます。

任意入院の場合ですと、単独外出が可能となり、10時~16時の間は病院外へ出かけることが出来ます。お昼はご飯を止めて、外で食事することも可能ですが、カロリー制限は強く言われます。

昼食後、作業療法の時間が14時から一時間ほどあります。参加・不参加は任意ですが、基本的に参加するように言われます。作業療法自体は、小物を作ったり、ストレッチ運動をしたり、映画を見たりと、暇つぶしのようなものです。

お風呂は男性の場合、月曜・水曜・金曜で、時間は13時から16時までの間です。外出をしてもこの日には入浴をしなければならないので、病院へ戻ってくるか、或いは外出している時に銭湯などへ行くかしていました。

夕食は18時きっかりです。その後は何もなく、就寝薬を20時前後に飲みます。その後21時に電気が消されます。

最長で四ヶ月ほど入院しましたので、この生活が四ヶ月続いたことになります。非常に淡々としていますが、この生活で様々な問題が解決しました。
なお、入院中は不眠が認められる場合、適時処方が変更されます。

以上のことから、例えば21時に寝る時に睡眠薬を一緒に飲んでも問題はありません。21時に眠って朝までに何度も起きてしまう(中途覚醒)場合は睡眠薬を追加しても良いかと思います。

重要なのは、決められた時間に決められた薬で決められた時間眠ることです。決められた時間に布団に入って決められた薬を飲んで決められた時間眠れない場合は不眠として扱う事が出来ますから、薬の調整も可能となっていくのではないかと思います。

なお、入院ですと当たり前ですが昼寝は自由です。
しかし、不眠症の患者さんや寝付きが悪い患者さんが昼寝をしている場合、看護師が起こすこともあります。
また、不眠症の患者さんは、眠れなかったと翌朝愚痴を看護師に言う場合がありますが、看護師は見回りをしていますから、実際に眠れていたのか眠れていなかったのかを判断することが出来ます。
大半の「眠れない」という患者さんは、何度か起きてしまう事はあっても、普通に眠っていることが多いようです。
実際に不眠状態が続いているかどうかは、患者よりも看護師の方が分かっていますし、そうしたデータは看護師から主治医へ伝えられます。
その上で処方を調整します。

以上のことから、もし21時に薬を飲んで所定の時間眠れないという場合は医師と相談するようにして下さい。
また、21時から6時は少々長過ぎると思いますが、21時から4時くらいまで眠れれば睡眠時間としては充分です。
昼寝に関しては避けた方が良いですが、こればかりは睡魔に勝てるかわかりません。例えば昼寝してしまった場合で夜眠れない時でも、時間は守るようにしましょう。寝付けない場合は頓服薬を使います。

休日は生活リズムを崩しやすいですが、治療の一環として可能な限り時間を守っていくようにしましょう。

以上、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます。
入院生活のことがよくわかりました。少し短大時代の寮生活を思い出しました(^^;)。
昼間、寝なきゃいいんですけど、ただ、暇、というだけでベッドへ行ってしまうんですよ。趣味もないし何もする気になれないんです。
21時に寝るとやっぱり早く起きちゃいますよね。我慢してもう少し遅く寝ます。
入院生活って辛そうですね。特に不眠の人は。

お礼日時:2010/01/20 11:06

No.3さんさんの仰るように、「睡眠への執着」が大きいかと思います。


また、No.4さんの仰るようにタイミングもあまり良くないかと思います。
ぐっすり眠れないと不眠症のような気がしてしまう。また質の良い眠りでなければ不眠症のような気がしてしまう。眠りが浅い気がする。などなど、基本的には眠りへの執着かと思います。「眠りへの固執」と考えてもいいかも知れません。
私もそうでした。

また21時~26時の5時間は比較的良く眠れているとのことですから、睡眠そのものは取れていると考えて良いでしょう。
恐らくは仕事が終わった安心感と、夕食後に何か安定剤などを服用している場合はそちらの薬が充分に効いてくる時間でもありますから、それらが重なって眠気となっているのでは、と推察します。

さて、薬に関して言えば、現在かかっている医師が言うように、これ以上は出せない(出したくない)状態だと思います。

一度薬を整理してみましょう。現在9種類ですね。

■抗うつ剤:パキシル
■非定型精神病薬(SDA):ルーラン
■精神安定剤:リボトリール/ソラナックス/デパス
■睡眠薬:ドラール/ハルシオン/ベンザリン/レンドルミン

このうち、時間ごとに飲まなくてはならないのは「パキシル」のみです。
ルーランは量や飲む回数が重要になりますが、基本的には安定剤の延長線にあると思って良いかと思います。ただし統合失調症などの陰性症状にも効果が高いとされますので、通常の抑うつ状態にも効果は期待できます。また鎮静作用も強いので就寝前に処方されているかも知れませんね。
その他、精神安定剤に関してはそれほどしっかりと時間を決めて飲まなくても大きな問題はありません。頓服的な飲み方で構いませんが、就寝前に出ている場合は睡眠薬を補助する形となりますから一緒に時間を決めて飲みましょう。

さて、現在の利用している睡眠薬の最高血中濃度到達時間(=薬が充分に効力を発揮する時間)と半減期(=薬の効力が代謝されるまでの時間は下記となります。(最高血中濃度到達時間・半減期)

■短期型:ハルシオン(1.2時間・2.9時間)
■中期型:レンドルミン(1.5時間・7時間)
■長期型:ベンザリン(1.6時間・28時間)/ドラール(3.4時間・33.6時間)

もっとも迅速に効き目があるのはTmax1.2時間のハルシオンです。ハルシオンを飲んだ後に眠気が訪れ、かぶさるようにレンドルミンとベンザリンの作用が現れ、ドラールが長期的な眠りに誘う、といった感じです。

ベンザリンとドラールに関して言えば、半減期が長い薬ですから、数日間投与することで血中濃度が安定した状態になり、効果が高まります。
逆にいえば朝残り、日中眠気を催す可能性があるとも言えます。頓服として服用するには不適です。



以上を踏まえて、皆さんが共通して言っているように、睡眠薬(と就寝前に出されている薬があればそちらも)と一緒に眠ることをお勧めします。一度眠った後に睡眠薬で再度眠ることは難しく、無理やり眠っている状態と言えます。
5時間の睡眠ですと、人によっては充分な時間ですから、その後に睡眠薬で眠らなければならない理由も見当たらなくなってしまいます。
医師も「自然に眠気がきて5時間眠り、その後もう一度睡眠薬を飲んで眠るのですが、眠れません」と言われれば、薬を出すかどうか悩むと思います。恐らくはこれが、これ以上薬を出したくない理由の一つではないかと思われます。(自然に5時間眠れているのならば問題がないと判断されると思います)

ですので、仕事の都合で時間がばらばらになってしまうという事でないのならば、眠る時間を固定し、決まった時間に睡眠薬を飲んで布団に入り、決まった時間に起きるように心がけることが大切です。

また、睡眠の質という事であれば、全く違うアプローチもあります。
例えば布団や枕。これらを自分に適したものにすることで快適な睡眠が得られる場合もあります。
特に枕は特注で自分用のものを作ると、多くの場合で効果が実感できるようです。金銭的な問題がなければ試す価値はあるかなと思います。(「枕」「オーダーメイド」などで検索してみると良いかも知れません)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
仕事の後の夜9時頃はどうしても眠く、寝てしまっていたのですが、
その時は9時に薬を飲めばいいのですね?しかし、以前、子供が小さく、添い寝が必要な場合、やはり9時に薬を飲んでいたのですが眠れませんでした。状況が変わったので眠れるかもしれませんね。
あと、上の方にも書きましたが、仕事のない日は暇でどうしても寝てしまう癖があります。だいたい2時間くらいです。これも眠れない原因になっているのでしょうか?やはり仕事をしなかった日は体が疲れていなくて9時頃に眠くはなりません。1時ごろ薬を飲んでもやはり2時間置きに目が覚めます。
そうするとだいたい5時にはお腹が空き、起きてしまいます。
今日みたいに何か食べる場合もあります。

お礼日時:2010/01/20 05:28

薬を飲むタイミングの問題だと思うのですか・・・。


薬をに飲まずにしばらく寝て、目が覚めてから薬を飲みその後寝れない、ということですか?
その短時間に眠ってることで、体が「しばらく寝なくていいや」という判断をしてるのではないでしょうか?

睡眠薬の作用時間というのは、それぞれある程度決まっていて、それを過ぎれば
あとは自分自身の(自力の)睡眠になります。あなたの場合「自分自身の睡眠」を先に済ませてしまったことで、
薬の効果が発揮できていないというように感じます。

昼間の短時間(15分くらい)の昼寝は、夜の睡眠のための予行練習だそうですが、
夜寝る前に寝るのは逆効果だと思います。

寝る30分~1時間くらい前に薬を飲み、その前に寝るのをやめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。今度寝る30分~1時間前に薬を飲んでみます。それは9時でも良いのでしょうか?
昼寝するのがいけないのはよくわかってるのですが意志が弱く、
趣味もないため、仕事する前は1日中ねていましたし、寝ていました。
その癖がまだ治りません。現実逃避のようにベッドへ行ってしまいます。

お礼日時:2010/01/20 05:15

9時に寝なかったらどうなりますか?


朝まで眠れませんか?

5時間眠れて、その後ウトウト眠れていれば睡眠は足りていると
思います
夜眠れないから昼寝をするのかもしれませんが、考えようによっては
昼間眠れるのだから夜の睡眠を深く考える必要はありませんよ
そう考え方を転換することで結構楽になれます
(私はそう考え方を変えてあえて夜寝る事へ執着しなくなりました)

私は今フルタイムで働いていますが、睡眠は6~7時間で
半分はウトウトです
でも体が平気なのでそれでも良いと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9時に寝なかったら場合によっては眠れるかもしれませんが、
いつも薬を飲んでいるので眠れるかわかりません。
でも朝まで眠る事はないでしょう。
夜12時過ぎに薬を飲むと2時間ごとに目が覚めます。
昨日は頭痛で仕事を早退してきて昼間は寝ていませんが、
12時半に薬飲んで寝て、2時間置きに起きて「またか・・・。」
と思いながら起きたり寝たりを繰り返し、今、お腹が空いて食パンを食べているところでした。普段はこんなことしませんけどね。
私も昔は正社員で毎日6時間睡眠でした。

お礼日時:2010/01/20 05:10

それは当然そうなるでしょうという気がいたします。


その中に睡眠導入剤が幾つ入っているのでしょう。
完全に体が薬に慣れてしまっている感じです。

あるいは、それ以前に寝過ぎということはないでしょうか?
1日の睡眠は7時間。9時に寝ると3時~4時くらいに目を覚ませば辻褄が合います。
昼間2時間寝ているのなら夜は2時くらいに目を覚ませば計算は合います。
ノンレム睡眠は都合1日に3~4回取れればホルモン分泌には十分です。
深い眠りの時が1日で合算して7時間以上あれば問題ありません。

医師が頼りないのなら他の精神科医なり大きな病院の脳外科なりを受診しましょう。
とりたてて大きな障害にも見えませんが、ひょっとしたらSASとかを患っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり薬が慣れてしまってますか・・・。
時々「飲んでも飲まなくても同じなんじゃないか?」と思う事があります。7時間は眠れませんね~。よく寝て5時間です。1日のうち、深い眠りが感じられません。夢ばかり見ます。
主治医は話しやすくいい人です。でも睡眠外来とか行ってみたいな、と思います。SASですか?聞いた事ない名前です。
他の医者にかかるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/20 00:09

少しずつなんじゃない?


今は沢山薬を飲んでる。
それぞれが働きかける中でなんとなくボーっとしてしまう事は事実なんだと思う。
薬では解決できないんだよ。
もっと働いたり身体を動かす気にはなれません、という部分にもヒントがある。そこが充実してくれば、貴方には当たり前の身体の疲労がやってきて、もう少し今よりも自然な眠りが訪れる。
いきなり沢山の動きは難しい。
でも貴方なりに自分の良質な睡眠の為なんだと理解して、もう少しお日様の光を浴びる習慣や、少しでも身体を動かす時間を創るとか、身体をストレッチして全身のコリを解していくようなルーティーンを設ける事も大切かもしれないよね。楽しく運動する事はいくらでも出来る。
後は悩みを溜め込まない。解決は難しい。
でもモヤモヤ自分の中に溜めておく事は身体の不調や不眠を招きやすい。そういう部分で病院なり親しい人なり家族なりとコミュニケーションを大切にしていく事も実は睡眠に良い影響が出てくる筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働き出したのは私の第一歩でした。でも今以上に働く気にはなれません。気の持ちようかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!