プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

Cubase LEで、
ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、
ギターをオーディオトラックに録音し、
録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、
何か良い方法はありますでしょうか?

Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、
MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、
オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。

オーディオトラックのテンポを変更する方法を
どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

LEはわかりませんが、Cubase4や、Cubase5では、ツールバーのオブジェクト選択ツール(普通の矢印モードです。

)にある▼をおして、「タイムストレッチしてサイズを変更」を選択後、オーディオトラックの長さを小節にぴったりあわせれば、テンポを変更することが出来ます。
LEでは違うやり方か若しくはその機能がないかもしれませんので、ヘルプで「タイムストレッチ」というキーワードで検索して確認してみてください。
(LEを使ってないのですいません・・・)
    • 1
この回答へのお礼

解決できました。
有難う御座いました。
ループ素材に応用できそうです。

補足
[オーディオ]→[プロセッシング]→[タイムストレッチ]
でさらに細かい設定ができるようです。

CUBASE4使用者です、うーん、むずかしいんじゃないですかねぇ? MIDIのような楽譜データと違ってオーディオデータは音としての波形データそのものですから。

レコーディングスタジオとかプロでしたらそういったことも手間をかけてやるんでしょうけど、私は録り直したほうが早いとおもいますよ。プラグインエフェクトとか専用のオーディオ編集ソフトなんかを使えば可能かもしれないですが、多分不自然になったりとか自然に仕上がるものがあっても高価なソフトや機材だったりすると思うんです。すいません、否定的な意見で終わってしまいましたが確たる根拠があるわけではないので後の人を参考にしてみてください。
    • 0