プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突合せ溶接の記号を教えてください。
また、普通はどのくらい隙間を開けて溶接するのですか?

A 回答 (1件)

文句を言っているのではなく、単にお勧めしているだけですが、このテーマは建築とかDYTのカテに出した方がいいですよ。


どこに出しても私は全然構わないと思いますが、そっちの方が詳しい人がより多く見ているみたいだから。
でも、せっかくだから、私の知っていることだけ書きますね。

突合せ溶接の記号といっても、開先の形によって記号が違います。
例えば、↓このサイトで、自分のしたい溶接の記号を探してみてください。
http://www.tokuden.co.jp/product/q_and_a/q7_answ …

で、次にルート間隔ですが、どういう風に決めるのか知りません。
ただ、手元の資料に「標準的な開先形状」というのがあって、それによると、例えば、V形、片面溶接、板厚2mm~4.5mmで、ルート間隔は1.5mm~3mmとなっています。
あ、鉄鋼の被覆アーク溶接の話だけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!