アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ戦争は話し合いでは解決出来ないんですか?
アメリカとタリバンなどは話し合いをしたんでしょうか?

A 回答 (8件)

話し合うことができる情況ではないからでしょう。

どちらか一方が拒絶したら、話し合いはできません。まして双方が望まなければ、実現しません。そもそもアメリカは国家で、タリバンは反政府組織(非国家)ですから、話し合う土俵をどこに作れば良いのでしょうか。タリバンアフガニスタンから独立して国家を建設すれば、事態が変わるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合いはやっぱり難しいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 23:13

話し合いによって解決されるためには、当事者である双方が相手側に対して「約束が守られるという信頼関係」を前提として持っているから、解決されるのではないでしょうか?



過去の戦争によってアメリカは多くの利権を獲得してゆき、結果として多くの国に対して被害者意識や実害を与えてしまいました。
このようにして和解が不能な状態に陥ってしまったため、現状を変えるためには暴力という行動に出ざるを得なくなってしまった事例もあると思います。

国際的な認識では、全ての国家が植民地を有していないとしても、当事者にとっては植民地同等の支配を受けているという事例が、暴動(テロ)という形で表れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり信頼関係はかなり大切なものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:59

戦争も大事なビジネスと考えている人たちがいるからです。


武器弾薬も消費しないと生産需要がでてきません。
需要がなければ新たな技術開発投資もできません。

「人命は地球より重い」なんて真顔で言えるのは日本人ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦争は一番儲かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:58

全ての戦争は話し合いで解決出来るし解決してきました。


なぜこんな疑問が出てきたのでしょうか?

戦争とは集積軍事力の力比べです。昔の戦争は始まると戦時生産体制
に移行して集積軍事力の増大が破壊力増大となり戦闘は激化して破壊
が進みました。破壊は戦時生産にも及び集積軍事力の減少と成りました

相互破壊が進行して行き自国の権力維持が困難になる頃にそろそろ
止め様か?との話し合いが始まるのです。間に合わなかったり合意が
出来ない時には一方の当事者の消滅あるいは両当事者の消滅と成ります

現代では両方が残れる形での合意が多いのですよねえ~

話し合いによる戦争解決は戦争の後で行なうものです

なぜ戦争が起きるかというのなら問題解決の最終手段として用意
されている方法だからです。人間問題の最終的解決方法とは
相手の人間を殲滅する事だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間とはどういう生き物なのか…。
今度、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:57

問題:この人たちを仲直りさせてください



タリバン側の主張
西洋諸国は我々を搾取している
これをやめさせるにはアメリカ人とその仲間を殺しまくるしかない
これはアラーの思し召しによる聖戦である

アメリカ側の主張
世界貿易センターに対するテロ攻撃などに代表される
テロ戦争は世界秩序を破壊する暴挙である
絶対に許す事はできない



私には無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
なんか難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 22:55

>なぜ戦争は話し合いでは解決出来ないんですか?


中東で一番の火種はイスラエルを始めとした宗教戦争が有名です。

 イスラエスの主張としては、自分が信じる宗教ではここは神の地から、ここは我々の地という主張から始まりました。

 貴方が普通の家に住んでいた所『自分の信じる宗教ではここは自分の土地だから出て行ってください』といわれたようなものです
 特に宗教が絡むと、倫理的な説明は無理です

タリバンもイスラム原理主義です。
 イスラム原理主義の教えはイスラム教でないものは対話すらできないんですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変ですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 22:54

#1ですが、かなり違ってました。


アメリカとタリバンの接触のきっかけは9.11で、当時は黒人初で有名のパウエル国務長官です。
当時は、タリバンとパキスタンが友好関係を持っていて、
アメリカとパキスタンが話し合うことで、パキスタンを通じて
タリバンと接触してましたが、これが失敗しました。
アメリカとタリバンが話し合いをしたかといえば、ないともいえるし、
間接的にあるともいえる。

このページがよくまとまってますが、
http://nna.jp/free/tokuhou/011008_kbl/11_20/c11. …

ベーカー国務長官は湾岸戦争当時イラクと外交に当たった人で、
これも話し合いでは解決できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかっ!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 22:52

話し合いでは解決できない結果戦争になります。


もっと言えば、解決できない問題を解決する方法が戦争しかありません。

アメリカとタリバンも当時ベーカー国務長官がタリバン政府と話し合いをしました。
その結果、解決せず今の状態になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!