アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年のレガシーGT-B(7万km)に乗っているものです。

ディーラーで見積もりもらいました。
主な修理内容は・・
・Rクランクシール&セパレーターオイル漏れ:85000円
・パワステオイルポンプ交換:80000円
・ドライブシャフトブーツ交換:40000円
・FRディスク&パッド交換:83000円

他にも少々・・

で整備費用が31万くらいです。
合計が40万くらいになります。

また、13年もたちますので、これからもいろいろと修理箇所が出てくるでしょう。
ウォーターポンプもすこし滲みがあるようで2年後の車検時にはタイミングベルト交換にWポンプも交換しなければなりません。

H22年度:車検46万、5月に車税40000円
H24年度:車検40万、5月に車税40000円
最大4年もたすのに94万円、さらに夏タイヤ・冬タイヤ交換を考えれば20万
4年間急な故障がなければ最低でも維持に120万かかります。
4年後は購入がついてきます。

新車購入であれば、減税・補助金で30万以上減額されます。
車検も最初は3年ですし、タイヤも新品。燃費も良い。次回車税も安くすみます。
180万程度の車でしたら実質150万。

どちらを選択しようか迷っています。
アドバイスよろしくお願致します。

A 回答 (5件)

H10年 GT-Bに乗ってました。



高い!! 
何処のディーラーですか 最大の見積もりを出されてる感じです。

自分は 9年目 8万km走行で タペットシールカバーのoil滲みで パッキン交換R・Lで 2.7万でした。

ブレーキ関係は ローターはAP(旧ロッキード社)製新品を送料込み1.2万で購入 
パッドは純正のあまり使われて無い中古品を 500円で購入し 自分で交換しました。
全て ヤフーオークションで購入

純正ローター+パッドで 8.3万? 
部品代+工賃4輪分で 4.9万位だと思います。
キャリパーO/H工賃が入っていれば納得ですが

ドライブシャフトブーツは ブーツゴムが半割りで 接着接合するブーツゴムのものを使用すれば 分解整備の必要が無く 安価で早く出来ます NOKなど有名メーカーの交換ブーツがありますので 品物的には 安心です。

何もかも 高いですよ!! ディーラーに舐められてます。

隣街のスバルディーラーや
スバル車の整備をしている(スバルの看板出してて整備場にスバル車が入庫していれば 腕はある程度信頼できます)
民間整備工場などに 現車を見てもらい 見積もりしてもらうと 差が出てくると思いますよ 


OIL漏れですが
1.変な 化学合成OILを入れていると 浸透性・対パッキン攻撃性が高く漏れやすくなるようです。
0W~ のOILはEJエンジンには向いていません ×
レガシィのターボの場合 粘度上50は× タービン油路が50に対応していない 細く OIL供給が遅れます。燃費もかなり悪化します
よって OILは 冬5W-30か夏5W-40で マッチングの良いものです。 お薦めは SUNOCOスベルト

車検前に
鉱物油(純正SM)か スバル用カストロールSLX に交換し OIL漏れ止剤を入れてみては如何でしょう
漏れが止まるかも知れません
ワコーズエンジンシールコート
シュアラスタエンジンSTOP リーク(バーダル社製)
バーダル エンジンストップリーク
 等が 2~3千円で 買え 効果が期待できる漏れ止剤です。
もっと高額な良いシール剤もありますが 高いです

2.エンジン始動後 暖気もせず 高回転を使い出せば
エンジン全体の 温まりのバラつきから エンジンブロックに歪みが出て 繰り返す事で 漏れの要因歪み隙間が出来てしまいます。 
十分暖気するか おとなしくしばらく走って 熱膨張を安定させてから 回すを心がければ そんなに 漏れなど発生しないものです。
扱い方次第で 漏れや故障は防げる物なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ブレーキ関係も持ち込みで安くなりそうですね。
ドライブシャフトは工賃が8割をしめています。

OILに関してはしっかりやっていますので問題ないです。
エンジン暖気もしております。
民間整備社でも20~30万かかるといわれました。
民間でみてもらった時にはパワステ部のオイル漏れやウォータポンプの滲み・ドライブシャフトの亀裂は言われなかったのでやはり見方が甘かったのかな?と思います。
前回も民間にオイルシート交換して3年以内に同じ箇所からもれがでていたので・・正直不信なとこもあります。
あと1~2年だけ乗るつもりなら民間で安く済ませるもの手かと考えてます。

お礼日時:2010/01/21 21:40

いなかのくるまやです。



平成9年式のレガシィの車検で40万ですかっ!!
そりゃぁ買い替えたほうがよかっちゃなかですか??

これを見た街工場さんなんかも同様にのけぞってることでしょう。(爆
一度、街工場での見積もりも取ってみたほうがいいですよ。

EJ20のオイル漏れは定番中の定番・・・。
対処するかどうかはその「漏れの程度」によります。
日ごろ駐車してる場所の地面に「オイル染み」が過度にあるようなら
対処しないといけないですが、ちょっとした染み程度なら年式等を
勘案して「洗浄」のみで車検をする場合があります。
その点に関しては程度次第で検討します。(スバル病ですからね)
またひどいジャダーなどが出てなければローター交換まではしません。

街工場レベルだとドライブシャフトブーツ交換など、サクサクっと
スライドハンマーでアウタージョイントを外して、使用するブーツは
定番の「大野ゴム製」の汎用品。1箇所で1万円ってとこですよ。
(今回はおそらくフロントアウター左右でしょうけど4万は高すぎ)

パワステポンプも要交換なら、当然のごとく「リビルト品」使用。
ローターも要交換なら研磨あるいはパロートやディクセル製などの
社外品パーツ使うし、パッドもNTB社あたりの社外品を使います。

とにかくできるだけ安く上げます。
だって9年式のレガシィに40万の車検代なんてありえんですもん。
街工場レベルなら総額20万以内で収まる可能性が高いです・・。

買い替え、あるいは街工場での車検をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイル漏れは染み程度ではなく全体に広がっていて実際にははずしてみないとわからない程度みたいです。
おそらくRクランク・・さらにはセパレーターといったとこです。

シャフトブーツ代は左右で6000円です・・
工賃がレガシーだと35700円かかるそうです。。

パワステポンプもリビルト品もちこみ可能なので1~2万くらいで済みそうなのは把握済みです。
ただやはり中古だという点で心配はあります。

町工場でも20~30万との見積もりでした。

しかし、レガシーのオイル漏れを前回、町工場にお願いしたところ3年持たず・・正直不信です。
たまたまそうだったのか・・やり方が良くなかったのか不明ですが。

お礼日時:2010/01/21 21:31

見積もりの仕方が変ですよ


ディーラーによるのかもしれませんが見たところによると工賃が単品づつ計算されているように思えます
例えばローター交換とパッド交換ならローターを外すにはブレーキキャリーパーを外す必要があるのですがそのパッドも外すこともあります
そのついでに新品パッドと交換すればその分工賃はかからないはずです
2重に工賃が取られている気がしますね
私もBG5に乗っていましたがヘッドパッキン交換の際プラグも交換してもらいましたがパッキン交換の時プラグを外すのでついでに行えば工賃はかかりませんよと薦められましたけどね

私もディスクとパッドは交換しましたがフロントは4万キロでかなり減りました
純正のパッドでこれは酷かったですね
通ってたラリーショップのスタッフもレガシィーとインプレッサはかなり減ると言ってました
まぁ使い方次第だと思います
特にハイグリップタイヤを履くと減りやすいですよ
それで私の場合Fローターは社外品のロッキードとリヤは表面研磨で対応してパッドは社外品とブレーキホースをロッキードのステンメッシュに交換しても8万円以内で収まりましたね
ただですね・・・・レガシィーはこれからが故障の本番です
タービンの真下にあるスターターモーターやエンジンの真上にある発電機のオルタネーターは多分壊れます
これ壊れると路上のオブジェになります
わたくしオルタネーターが壊れて2回ほど不動車にしたことがあります
あぁ~あともう少しでタイミングベルト交換ですね
これも高いんですよねぇ~
他の回答者が言っている通り余程の思い入れがない限り買い換えたほうが得策かと思います
次の世代のBE・BHの方が作りは良いですからね
120万もあれば結構良い車も買えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町工場で安く済ましてしまえば、20~20万内で収まるのですが・・
これからが故障の本番なんですよね。
7万kまではオイル漏れ1度のみで済んでいたので・・。

もう1度ディーラーさんと相談してもよさそうですね。

お礼日時:2010/01/21 21:22

元スバルのメカニックです。


エンジンのオイル漏れとドライブシャフトのブーツは仕方ありませんが
パワーステポンプはリペアキット(部品代は2・3000円程度)という物がありパッキンやオイルシールだけ交換出来ますからAssy交換よりかなり安く出来ますが説明は無かったですか?私の勤めていたディーラーではこれで対応してました。ブレーキローターに関しても7万キロで交換する程磨耗しないと思ってましたけど・・
パワーステポンプ交換8万は高すぎます、新品のポンプ自体2万円しないくらいの値段だったと思いましたがもう一度確認してください絶対変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その説明はありませんでした。
パワーステアリングポンプの部品代が69000円技術で11000円でした。

お礼日時:2010/01/21 21:18

>H24年度:車検40万 


こんなには行かないかもですが、ラジエータやタービンがブローするとこのくらいになるかもね。
少し安く上げたいなら同じ作業を町工場に依頼してそこで車検をとるとか。ブレーキローターなど、限度内なら研磨でもいけると思います。

>5月に車税40000円
細かいですが、ガソリン車は登録後13年経過すると1割アップします。

特別気に入ってるとか、これがいいとかなければ乗り換えの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町工場だと25万くらいです。
車税1割UPも承知済みです。

お礼日時:2010/01/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!