アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日くらい前から、「痛むなぁ。」と思っていたら、どうやら「いぼ痔」になってしまったらしいのです。歩いたり座ったりすると洋服に擦れて痛くて。。。
私は恥ずかしながら痔というものが、どういうものなのかわからなくて、どうしたら良いか迷っています。痔って治るものなんですか?また、まだ初期段階だと思うので、なにか治す又は痛みだけでもなくす方法ありませんか?
いぼ痔の事、また、病院に行かず自分でできる対処の仕方を教えて下さい。
どんな些細な事でもいいので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は幸いなことに、まだ「痔」にはなったことはありませんが、大変な思いをしたという人を何人か知っています。

別におどしているわけではありませんが、あんまり我慢せずに、早くに病院に行かれることをお勧めします。話によると、「痔」から大腸ガンになることもあるそうなので・・・。まだ、初期段階なら尚更ですっ!

下記のURLに、「痔」についての説明や、家庭で出来る治療法が載っていましたので、ゼヒ参考になさってみて下さい。一日も早い、完治をお祈りいたします。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ほんとうに!!
参考URL、超超超役立ちました!!!!!!
どうやら、このサイトによると、私の場合、まだ治る余地はあるっぽいです。
がんばってみます。
本当にありがとうございました!!!!\(^O^)/

お礼日時:2001/03/26 01:52

初期のいぼ痔と言うことなら、座薬や軟膏を1~2週間使用して様子を見てみると良いと思います。

痔があまりにひどくなると手術という例もありますがそれほど多いわけではないのでご安心を。どうやらあまり痔になったことがないようなのでおそらく体質的な物ではなく生活習慣に原因があるようですね。長時間座りっぱなしだったり食生活が偏ったりアルコールを取りすぎたりすることが原因の一つにあげられます。生活改善のポイントをまとめると次のようになります。
○便通の調節
 時間的に余裕を持って、ゆったりとした気分で排便する。和式より洋式トイレの方がよい。
○食事
 刺激物(辛い物とか)を避け、食物繊維の多い物を食べる。ビフィズス菌の含まれているバナナ、りんご、プルーン、海草類を食べる。
○運動
 静脈ごう(静脈が集まったところ)のうっ血を防ぐために適度の運動をする。ただし、症状の悪いときは安静にしておく。
○入浴
 肛門の洗浄(お湯で温めながら洗う)
○アルコール
 なるべく控える。(特に下痢気味の時)
○その他
 長時間の立位や腹圧のかかる仕事(重い物を持ち上げたり)を避ける努力をする。
 
 また、痔が長く続く様でしたら、漢方薬などにも有効な物がありますので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!!多分私は、食生活の偏り、不規則な生活、
慣れない長時間の立位によるものだと思われます。外食がほとんどだし、
夜起きている生活だし。しかも、浪人も終わり、久しぶりにバイトを始めたのですが、そのバイトが、休憩なしの6時間以上立ちっぱなし&重いものをよく運び。。。。対処方法も、細かにありがとうございます。本当に助かります。
m(_ _)m

お礼日時:2001/03/26 02:06

同じ悩みを抱える者です。


私も胃腸科の門をくぐるまでに非常な決心が要りました。おばさんですが、一応女性ですしね・・・
私も最初は「ボラ○ノール」などの市販の軟膏や、坐薬の「○リザ・S」などで凌いでいましたが、にっちもさっちもいかなくなり(尾篭な話で申し訳ありませんが、パチンコ球大の痔が肛門の外に2~3個飛び出したため、泣く泣く病院の門をくぐりました)私くらいになったら、もう立っているのも辛いので、是非病院に行って下さい。市販の薬よりは強い「服用薬」「軟膏」を出してくれますので結果的にはやく治りますよ。

さて、まだおうちでーとのことなので、少しアドバイスです。
「痔」が治まっていない間避けたほうがいい物は「お酒」「コーヒー」「唐辛子などの香辛料」「熱い長風呂」「睡眠不足」「激しい運動」です。
これらが、「痔」を悪化させますので、お気をつけ下さい。
お手洗いの後はそっと「弱流」でお尻を洗浄してあげ、こすらないようそっと軟膏をつけてあげます。nyantyanさんは女性の方ですよね?そうしたら、軟膏をつけたところに柔らかめの「おりものシート」をあてておくと、下着がよごれません。
まあ、自分で出来るのはこのくらいでしょうか?

病院の話ですが、参考まで・・・
診察の時は、お尻部分に穴のあいた「診察着」を着せられ、横向きになり膝を曲げさせられ、S字形に寝かせられます。そこへ先生がファイバースコープ?のようなものを入れて患部の様子を撮影します。そのあとその写真を見せられながら、先生のアドバイスを聞きました。私は最終的に「手術」を勧められましたが、もう少し様子を見たいといって断っています。しかしあと2,3回かかると断りづらいなと考えているところです。

お気持ちはよくわかりますが、あまりご無理をなさらないように。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変詳しくありがとうございます!本当に感謝です。
病院は、やっぱり決心いりますよね。。。
でも、もしひどくなってしまった場合、行かなくてはならないので、
いろいろ教えていただいて、助かりました。
最近、1日3時間程度のあさぁ~い眠りしかしていなくて、睡眠不足&
体の調子が最悪な日々です。これも原因だったんですね。。。
見直してみたいと思います!!今日は本当にありがとうございました。(o^-^o)

お礼日時:2001/03/26 02:10

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痔核」
このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

風呂に入った時に出来るだけ肛門付近をきれいにすることを心がければ少しは効果があるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

私も5年前までひどいいぼ痔でした。


今思えば早く病院へ行ってちゃんと対処しておけば良かったと思います。

しかし、最初、いぼ痔の手術は単に切り取ってしまう物と言うことで、肛門を切り取ると肛門は再生しないと言う話を聞いていたからです。
昔の手術ではその部分を切り取ってしまうだけの手術がなされ、手術後は調子がいいのですが、何年かしたらその部分が再び悪くなり、また手術と言うことで最終的には人工肛門になってしまうと言う怖い話を聞いていたから、病院へ行くのはためらっておりました。
それで、ひどくなるまで我慢しておりました。
ある日、先輩が手術をしていぼ痔の手術法が新しくなったと聞いてよく聞くと、良い病院を選ばないとだめだよと言われました。
先輩が言った病院で手術して、肛門を保存しながら手術するとのこと。
5年たちますが、昔の痛みが嘘のように全く問題が無くなりました。
先生も2~30年は大丈夫だよと言ってくれました。

話によると、日本人は痔が多いとのこと。だから、みんな肛門科という看板を出すけど、ほとんど手術まで対応できる病院は少ないとのこと。
色々な話を聞いて病院を選ぶことが良いと思います。

最初は恥ずかしいですが、勇気を出して良い病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

専門の病院へ行くのが一番でしょうが、自分でできる方法を紹介します。


四つ足動物にはあまり痔がないようです。お尻が上にあるため圧力がかからない。
椅子に座る時などに、肛門を最下点にしないこと。出来るだけお尻が浮くような姿勢をとる。排便時もあまり『いきまず』に、肛門を押し出すのではなく、むしろ引き込むようにして肛門を体の中に引き入れるようにし、我慢できなくなると脱力する、この時便は自然に排泄される。簡単にはいかないかもしれませんが、肛門に圧力を与えない習慣を身につけるのが良い方法だと思います。
    • good
    • 0

恥ずかしながら、経験者です。


ただ、いぼ痔ではなかったのかな。私の場合は排泄の際、痛みと出血がひどかったです。出血は1ヶ月以上毎回、かなりの量ありました。でも恥ずかしくて、
薬を買うことすら出来なくて。でも、2ヶ月くらい経って「こりゃ、ダメだわ。」と思い勇気を出して薬局に行って相談しました。
結構詳しく説明してくれました。
なんでも、だいたいは薬で改善されるらしいです。しかし、
肛門とは別に穴が出来て、そこから膿が出ているようだったら、病院に行くしかないと言われました。で、軟膏を買って塗ったところ、
「まっ(^。^/)薬ってすばらしい!」が感想です。1度で痛みはほとんど無くなりました。nyantyanさんが少しでも良くなればと思います。ただ、経験しただけでド素人ですのでnyantyanさんの場合も有効かというのは分からないです。
参考にならないかしれないですね。
    • good
    • 0

舐めても平気なほど安心な無添加のゲルクリームを痔の気になるところに塗ると


楽になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!