プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか?


今朝、子供(4歳)が壁に後頭部(かなり首に近い)をぶつけて大泣きでした。その後は半べそで保育園に連れて行ったのでわかりませんが普通に過ごしていたようです。

お昼ご飯もきちんと食べていたし、迎えに行った時も機嫌よく靴に履き替えて滑り台で遊ぶ程、元気でした。

ですが夕ご飯の時に頭が痛いと言って余り食べず、横になったりまた食べたりと時間が掛かりました。(最近仮病を使ったりするので本当なのかわかりません)

ですが、首を回すと(左に向く)痛みがあるようで泣きそうになりながら「痛い」と言っていました。

ぶつけた衝撃で首が痛いようですが、子供でも寝違えた時のようなムチウチのような事になるんでしょうか?頭を壁にぶつけた時はそんなに凄い音もしてなかったんですが…


分かる方、是非ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なりますよ。



首の構造は大人も子供も同じ人間ですから。ただ子供は頭が重いですし、
首が細いので、力学的に言えば大人よりも傷めやすいかもしれません。

明日の朝も痛いようでしたら、整形外科に連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝違える(ムチウチ)なるんですね。知りませんでした。

今朝起きて聞くと少し痛いようです。昨日より全然大丈夫そうです。

お礼日時:2010/01/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!