アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneとWindows PCをMobile Meにより同期してカレンダー(スケジュール管理)等を行っております。昨日、Mobile Meのカレンダーを編集中に、今まで入力していた過去の約2年間分と未来の約6カ月分が突然消えてしましました。特に何をしたわけでもなく、今まで通り普通にカレンダーの編集を行っていただけです。過去の分はともかく、未来日のスケジュールは仕事の関係もあり、忘れるわけにはいかないのでどうにかして復元したいのですが、どなたかカレンダー復元方法またはこの現象の何らかの対応方法についてご教授いただければ幸いです。ある程度Web等で調べてみましたが解決方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手元にWindowsが今有りませんのでうろ覚えです。

backupフォルダを見つけるのは検索を使えば見つかります。

>次にカレンダーが消えてしまった時点のホルダーをbackupから取り出します。
具体的にどのような作業をすればよいのでしょうか。
★一時、ゴミ箱の中にでも入れておくと良いでしょう。
ホルダーの中に有る、一番日付の新しいのがカレンダーのbackupがされていないファイルですだと思います。ホルダーごとゴミ箱に入れます。

>これで同調を取ってデーターが戻らないようだともう一度、backupから今出来た最新のホルダーを捨てて、復元をします。
「これで同調を取って」というのはどういうことでしょうか。

★iTunesで通常通り同調をする事です。
だめなら復元は、又、カレンダーデーターが入っていないbackupホルダーが出来ている事です。それもゴミ箱に捨てます。(同調を取るとbackupホルダーが新しく出来ます。)
iTunesで復元する場合はiPhoneの中身は無視されてbackupされているフォルダから復元されます。

>使い方を変えられた方がよいと思います。
現在の使い方は、iphoneのカレンダーとMobile Meのカレンダーのどちらに入力しても同期する方法で使用していました。
★多分、iTunesの中のファイルを変更なさっていたのだと推測されます。
コンピューター内のファイルの変更をしてMobilmeと同調を取った方が安全だと言う事です。一見同じように感じますが違います。
今回の事はMobilmeの脆弱性(以前から云われています。)から起こった事だと思います。

それと、本当はデーターが消えているのでは無く、カレンダーが切り変わっているだけの可能性もありますよ。私は、Macをメインに使って居ますが、Macの標準ソフトの iCalと同じ物です。左下の+を押すと新しいカレンダーが表示されます、これはプライベートとビジネス用等に分ける為の機能です。もう一度確かめられた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ms254300様

丁寧なご回答ありがとうございます。

>★iTunesで通常通り同調をする事です。

私の場合、iPhoneカレンダーとMobileMeカレンダーの同調は「iTunes」ではなく、MobilMeでの「OTA(Over The Air)」で行っております。

【参考】
◆iTunes情報 http://photos.yahoo.co.jp/ph/ktworks7/lst?.dir=/ …
◆MobileMe設定http://photos.yahoo.co.jp/ph/ktworks7/lst?.dir=/ …

>★多分、iTunesの中のファイルを変更なさっていたのだと推測されます。

私の場合、iPhoneとMobileMeの同調は「OTA(Over The Air)」で行っておりますので、iTunesは関係ないと思います。
また、iTunesの中のファイルは何も変更はしておりません。

>今回の事はMobilmeの脆弱性(以前から云われています。)から起こった事だと思います。

ms254300様のおっしゃるように、その通りだと思います。

おそらく私の推測では、MobileMeサーバのエラーではないかと思います。(定かではありませんが。)
サーバにデータが残っていないということは復活はあきらめざるをえないですね。
今後、過去・未来のカレンダーについては、なんとか自力で関係資料と記憶をたどり作成したいと思います。

ms254300様には親切・丁寧にご教授をいただき心より感謝いたします。
誠にありがとうございました。

iPhoneの過去データーはWindows の場合マイフォルダ\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\に入っています。

先ず、バックアップホルダーを全てコピーして保管します。次にカレンダーが消えてしまった時点のホルダーをbackupから取り出します。
これで同調を取ってデーターが戻らないようだともう一度、backupから今出来た最新のホルダーを捨てて、復元をします。
多分、うまく行くと思います。
使い方を変えられた方がよいと思います。コンピューターでカレンダーなりを作成してMobilmeに同調するようにしましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、当方、それほどパソコンに詳しくないので以下の内容について教えてください。

>次にカレンダーが消えてしまった時点のホルダーをbackupから取り出します。
具体的にどのような作業をすればよいのでしょうか。

>これで同調を取ってデーターが戻らないようだともう一度、backupから今出来た最新のホルダーを捨てて、復元をします。
「これで同調を取って」というのはどういうことでしょうか。
また、「backupから今出来た最新のホルダーを捨てて、復元をします。」とは具体的にどのような作業をすればよいのでしょうか。

>使い方を変えられた方がよいと思います。
現在の使い方は、iphoneのカレンダーとMobile Meのカレンダーのどちらに入力しても同期する方法で使用していました。
ちなみに、Mobile Meカレンダーとはhttp://photos.yahoo.co.jp/ph/ktworks7/lst?.dir=/ …です。

>コンピューターでカレンダーなりを作成してMobilmeに同調するようにしましょう。
MicrosoftのOutlook等でカレンダーを作成してMobile Meに同調するということでしょうか。

お手数をおかけして大変恐縮に存じますが、よろしくお願いいたします。

• 0

済みません、話が見えないものですから。

通常はMobilmeはパソコンとiPhoneを同調さすのが普通の使い方と思っています。
Mobilmeは何処にいてもパソコンが有ればデーターを見られるのとバックアップを取る事と認識しています。3ヶ所とも無くなったのですか。
iPhoneにの残っているのならタイムスタンプで消される恐れが有りますので、過去・未来ともデーターを何でも良いですから記入して同調すればPCに書き込まれるのが普通です。勿論、重要な所はメモを取ってからの話ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。
補足いたします。
パソコン(OSはVista SP2でブラウザはSafari 4.0.4)でMobile Meのカレンダーを編集していたところ、今まで入力していたデータが突然消えてしましました。
その後すぐに、iPhone(OSのバージョンは3.1.2)のカレンダーを確認したところ、同様に消えていました。
編集中に特別な操作をした覚えもありません。
また、この現象発生後はカレンダーへの入力等の操作はしておりませんので、現在のところiPhoneとパソコンが同期できるかどうかはわかりませんが、消える前に入力した過去・未来のデータを復活させたいということです。
よろしくお願いいたします。

• 0