プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですがそんなあだ名(?)のような蜘蛛をご存知な方はおりますでしょうか?
うちの父親が「昔はホンチ同士を闘わして遊んだなぁ 最近はいないんだなぁ」としみじみ語っておりました。
どうやらぴょんぴょん跳ねるらしくてハエ取り蜘蛛の一種のような感じを受けるのですが・・・
ちなみに地蜘蛛ではありません。

A 回答 (5件)

房総半島や神奈川県の横浜で戦後流行ったらしいですよ。

ネコハエトリのオスを闘わせる遊びで1960年頃まで、「ホンチ遊び」として行われていたらしいです。
ホンチとは横浜の方言らしいです。
    • good
    • 0

こんにちは



コガネグモ
ネコハエトリグモ
マミジロハエトリグモ
オオジョロウグモ
チブサトゲグモ
カバキコマチグモ
ジグモ

等のようですね。

検索サイトでホンチをキーワードにするとかなりヒットします。

ご確認ください。
    • good
    • 0

下記によれば、ネコハエトリというハエトリグモの1種だそうです。



「ホンチ」「蜘蛛」で26件ヒットしました。

参考URL:http://www.geocities.com/Heartland/Valley/8116/s …
    • good
    • 0

ハエトリクモですね。


よく見かけます。

私はちなみにそれを戦わしたことはないです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/musi.htm
    • good
    • 0

このページに解説と写真があります。



参考URL:http://www.geocities.com/Heartland/Valley/8116/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!